鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛の里オリジナル焼酎がモンドセレクション金賞

外国のお客さまはカラオケがお好き?

イタリアからのお客さま。カラオケを一番喜んだのは彼かもしれない。 「イタリアの牡蠣よりもうまかったデース」 アメリカからのお客さま Mr.コールマン ビートルズからビリージョエルまで幅が広い。さすが英語は抜群にうまかった。 関連ページ

さよなら東和中校舎ー解体現場

【8月6日】 他の用事で東和中の前を通り過ぎる時、 解体作業の真っ最中だった。 校門にたつと高い玄関と最上階に大窓の講堂が、当時はとてつもなく大きく思っものた。 左端が校門側。ネットの裏はすでに瓦礫と化していた。沖家室から自転車で通い、 夏の暑い…

ちひろコンサートin泊清寺~あの感動をふたたび~

獺祭と焼き牡蠣

獺祭のスパーリングは最高に旨い。 まだ醗酵を続けているから炭酸ガスを発泡している。 山田錦を50パーセント研いだとある。 いやみのない甘味は雑がない。 おなかに入ってもジワっとぬくもりが漂う。 醗酵が続いているのか・・・・。 酔うのも早いと聞く…

お遍路さん来る

県内に住むかたが、周防大島八十八ヶ所巡りで鯛の里に泊まった。 ご本人の了解を得て、写真を掲載させていただいた。 【これから次の札所に向かいます。暑いですから気をつけて】 【昨年は四国を踏破。石手寺で一式揃えたそうだ。4分の一ほどすり減った金剛…

エックス状の蜘蛛巣

近所の小野原さん宅の網戸にエックスの巣を張った蜘蛛。 辞典を調べると「コガネグモ」だそうだ。 初めて観たなあ。