鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホレホレ節 移民が伝えたアロハ・スピリッツー中国新聞

そろそろ終盤かな? シロエビ(ヨリエビ・ブトエビ)

夏に旨いシロエビ。ところによってはヨリエビまたはブトエビともいう。 そろそろ終盤かな? 写真は蒸す前の生。 海老は茹でるのが一般的だけど、 ウチは蒸す。 その方が味は逃げないと思うから。 「やめられませんねえ」 と、お客さんが鍋を抱くように食べる…

鰐地蔵祭(ふかじぞうまつり)でアグネスキムラさんライブ

小アジの一夜干しづくり

「今晩のおかずじゃー」 と父がたくさん小アジを釣ってきたので、 あちこち配ったりして残りは一夜干しに。 ぼちぼち熱燗が旨くなる季節。 小さいから脂はさほどないが、 さっぱり塩味もいける。

ボランティア・ガイドの会が「旅の手帖」で紹介

【表紙】

小イワシの刺身とミョウガ

油良の山根さんが「宮本常一」の本を読む会に出席した後、 実家の畑で採れたミョウガを持ってきてくれた。 実はこれが好物でしてニャッハッハ。 これをツマに刺身を食べるのが楽しみなのだ。 きょうはちょうど都合よく、小イワシの刺身。 「7回洗えば鯛にな…

猿舞座つうしん