鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県本庄市から高校生がホームステイ

埼玉県本庄市から二泊三日で民泊修学旅行にきました。 今回は受入れ家庭の事情で受入れが困難になったことから ウチが受け入れることになった。 男子生徒2名。 体験コースとして選んだのが、 沖家室はやはり海。 海にじかに触れてもらおうと、 シュノーケリ…

11.10.2蛭子神社の秋祭り

ニホンアワサンゴの保護・調査 藤本正明さん

【11.9.23中国新聞防長路】

ニホンアワサンゴの群生地 海域公園指定にむけて調査始まる

【11.9.7中国新聞一面から】 【11.9.7中国新聞28面】 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp ★「よう来た…

止まった時間

下の写真は、 かつての本通りで、 左に漁協の掲示板があります。 次の写真をよーくご覧ください。 貼られてある文書の内容です。 この島は、時間が止まっているようなところだと、 よく言われますが、 本当に止まっているようです。 まるで島まるごと民俗資…

島から松山の街並みが観えた

11.9.5撮影 沖家室島の近くの「五条の千本桜」の展望台から写真を撮ったところ、 なんと、松山の街並みが写っていました。 台風一過、チリやホコリが落ちて空気が澄んだようです。 松山の街並みを捉えたのはこれが初めてです。 民俗学者宮本常一氏は著書「東…

この鳥、なんの鳥?

沖家室大橋ふきんにいつも気になる鳥がいます。 どうも、トンビとも違うような。 きょうは台風一過、 つがいでしょうか? きょうは二匹いるところを 捉えることができました。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周…