鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日「水仙忌」

1月30日は民俗学者宮本常一先生の命日。 菩提寺神宮寺で偲ぶ会が催された。 ゆかりのある人約30人が墓参し焼香。 神宮寺庫裡の偲酒会では宮本先生を偲びながら、各界の方たちが情報交換など、 交流を繰り広げた 周防大島町 神宮寺 本堂 神宮寺 庫裏にて偲酒会…

1月30日「水仙忌」

本日1月30日は民俗学者宮本常一先生の命日。 午後5時30分から菩提寺神宮寺で偲ぶ会「水仙忌」が行われます。 墓参、法要のち偲酒会。地元関係者を中心に、 各地からも参加があります。 今年はどんな方と出会うでしょう。 主催は周防大島郷土大学。

霜が降りなかった

各地で雪に覆われた映像が届く中、 霜さえみれません。 これは小庵「鯛の里」から撮った今朝の写真です。 写っている建物は泊清寺。 雪が積もってもらっても困りますが、 ちょっと期待もしてました。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会…

「海域公園」指定に向けての聞き取り調査

昨日はニホンアワサンゴを核とした 沖家室島周辺の海域保護区「海域公園」指定に向けて、 広島県環境保健協会からの聞き取り調査が「鯛の里」で行われました。 僕には海の中の状態がわかりませんので父・春久に同席してもらいました。 東西4キロに広がる瀬戸…

周防大島 起業家養成塾「島スクエアフォーラム2012」

オヤジの隠れ家コース

なにもフルコースでなくてもいい ゆっくりと のんびりと火鉢にでもあたりながら サザエや干物やスルメを焼いたり、 千代香(じょか)で燗をつけながらちびちび・・・・。 そんなあたなにお勧めの格安パック一泊二食付き6,500円コースです。 冬限定(2名~4…

佐野眞一著「あんぽん~孫正義伝」

佐野眞一さんが書いた「あんぽん~孫正義伝」が届いた。 相変わらずの重厚で399ページ。 「あんぽん」とは孫さんの旧姓・安本に由来している。 その呼び方を孫さんは嫌っているそうだが、 それをあえて使うとは、 人物をまるでジェットコースターに乗せて天…

「夢人」&マーシーのミニミニライブ

昨日(12.1.17)は周防大島町小積(おつみ)の川崎さんちのゲストハウス「千本桜」で新年会。 マウンテンマウスのマーシーも加わって、 周防大島オジさんバンド「夢人」ミニライブ。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿…

周防大島「嵩山(だけさん)」に沈む月

今朝7時、なんとも面白い写真が撮れました。 場所は周防大島町油良(ゆら)地区の国道から。 いつもより大っきなまん丸お月さま。 山は周防大島の旧・橘町で一番高い「嵩山」。 もうちょっと左にずれてくれると 頂上にパカッと納まったんですけどね…。 ☆★☆…

NPOふるさと里山救援隊 田中照敏さんの実家(光市塩田)を訪ねて

2012年1月9日 NPOふるさと里山救援隊の田中照敏さんが光市の実家で 里山整備の作業をしているとfacebookにあったので訪ねてみることに。 光市塩田(しおた)という地区。 今は光市となったが旧・大和町。 山深いところにご実家があり、 歩いて10分足…

島の往還道、今は……。

右の向こうに見える島は平郡(へいぐん)島。左が沖家室(おきかむろ)島で橋がちょっと見える。手前の集落が佐連(され)。前方の空から日が差し込むためちょっと逆光。 この写真を撮っている立ち位置は沖家室島の対岸の地区 佐連(され)の山道から。 舗装…

「沖家室島近海が保護区へ」ー中国新聞が特集

【12.1.1】

2012年の幕開けだー

明けましておめでとうございます。 はやいもんですのう。 もう正月じゃけえ。 昨晩は大阪から帰った同級生の山西章弘くん(アキヒロ/あきちゃん)が、 上等な(たぶん)焼酎を持ってきてくれて、 ひさびさの二人同窓会でした。 つまみは焼き牡蠣 ひたすら焼…