鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NPOふるさと里山救援隊事務所にゲストルーム完成

僕がホームページ管理している NPOふるさと里山救援隊の事務所に ゲストルームが完成しました。 続きはこちら ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820…

春の回向法要

今年も泊清寺 春の回向法要がはじまります。

たくさんワケギをいただきました

ふるさと里山救援隊 田中照敏さんの実家でいただいたワケギ。 たくさんあるから刻んで冷凍することにした。 ところが切りながら涙ぽろぽろ(ToT)。なんでじゃ…。 わけぎとは玉ねぎに近いんだって。 ハッハッハ!! こうやって小分けしました。数カ月分はあり…

里山・里海の仲間が棚田で作業

詳細は延命の滝日記へ ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp ★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.di…

アカモクどっさり

12.3.16 きのう、買い物から帰ると玄関先にはアカモクがどっさり入ったトロ箱。 ニホンアワサンゴの生息地である周防大島地家室の漁師さん福田さんに頼んでおいたアカモク。 こんなにも実が大きくなるのかというほど成長して、 まだ生のままなのにすでにネバ…

海藻のアカモク

午後からひたすら海藻のアカモクのシゴをしちょりました。 かたい芯からメス・オスの実(早い話が卵胞と精胞)や葉ををとりはずす作業です。 おかげで台所は葉っぱだらけ。葉っ葉ッ葉!! これから小分けして冷凍します。 食べ方は、これを軽く湯通しして包…