鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生ビールの季節到来

こんなジメジメした梅雨だからこそ、 スカッとさわやか生ビールです。 クリーミーの泡立つ生ビは、 ものが違います、達川さん!! しばらくお休みにしていた生ビールサーバを稼働します。 周防大島も田舎ですから生ビサーバを置くお店が少なくなって、 問屋…

未利用資源の活用を

2002/4/22 http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/sub64.htm このページは約10年前にアップしたものです。 父が77才の時です。(現在88才) こんな光景は沖家室島ではあまり見られません。 一本釣りのいわばメッカでしたから、 海藻を採るというのは多くはナグサ…

ワカメはなぜ溶けるのか?

お客さまから質問を受けました。 ーーーー 市販の乾燥ワカメを買って水に戻したところ、 ドロドロに溶けてしまいま した。 食べて大丈夫でしょうか? というか食べませんでした。 ーーーー 僕もその経験があります。 この原因を父に聞きますと、 鮮度が落ち…

豆茶を炒る

豆茶を炒った。 家中が芳ばしいいい香り。 コーヒーとは違った安息感が得られる。 【炒る前の豆茶】 ひと昔は火鉢の上に焙烙を置いて炒ったが今はガス。 ガスに焙烙をかけると割れるのでフライパン。 中火で表面が焦げないように時間をかける。 そのうち表面…

沖家室島 蛭子(えびす)神社 祈年祭り

☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp ★島のお買いもの便 http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/okaimono.h…

「宮本常一とあるく」-ガイドブックが完成

「宮本常一とあるく」 フィールドミュージアム公式ガイドブック 旧東和町で宮本常一が歩いたところを地区別に拾いあげてみた。 「宮本常一先生の本を読む会」と 「周防大島観光ボランティア・ガイドの会」が制作に協力。 編集を担当したのが藤本雅史さん。 …

「宮本常一」の著書を読む会が100回

「宮本常一先生の本を読む会」の例会が今年4月で100回を重ねました。 中国新聞が掲載してくれました。 2002年に発足して以来、 宮本常一先生の著書よ読み始めて23冊。 足跡をたずねて全国各地へ旅をしながら 土地の方と交流をしてきました。 土佐 五島列島 …

ニホンアワサンゴの群生地を自治会長らが見学会

【13.5.16中国新聞山口総合】

獺祭焼酎 粕とり

待ちに待った獺祭焼酎が入荷しました。 山口県限定発売です。 昨年来、たくさんのお問い合わせをいただきましたが、 鯛の里は酒販店ではありませんから小売はできませんm(_ _)m 鯛の里をご利用くださるお客さまで ご予約でおとり置くことも可能です。 ただし…

今が旬のアサリ

今が旬のアサリです。 いい身がのっています。 周防大島ではアサリがあまりとれません。 これは広島県大野産のアサリです。 宮島と旧大野町を挟む大野瀬戸で栽培されています。 実は約20年前に、 この地元のアサリを扱う漁協で一時期仕事をしていました。 広…

ハチカメとカブトガニ

これはウチワエビです。 ゆうべお客さんにお出ししたところ、 「こりゃハチカメか?」 ハチカメとはカブトガニのことだそうです。 ウチワエビをカブトガニと思ったようです。 お客さんは70才半ばで防府市大道の方。 これがカブトガニ。 愛媛県西条市のホーム…

寒い朝

今朝もずいぶんと寒かったです。 でも天気は良くて、 朝日が泊清寺にあたり、 山門がきれいです。 鯛の里の2階から撮りました。 鯛の里は海には面していませんが、 このお寺のロケーションは好きです。 夜もライトアップされてきれいですよ。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742…

豆茶(はぶ茶)入荷

周防大島の豆茶です。 健康茶の代表格のお茶です。 茶粥には欠かせないお茶です。 周防大島の大田六郎さんが栽培しました。 原料はえびす草の実。煮出すと珈琲のような色になります。 別名「決明子(ケツメイシ)」さ・く・ら 舞い散る~~♪唄わんでもよろち…

サザエの酒蒸し

残ったサザエをまとめて酒蒸しに。 お客さんも喜びます。 バターで炒めるとかいろいろありますが、 蒸すと本来の味と風味をいかしますね。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの…

沖家室の常夜灯?

★アクセスの障害について★ 現在検索サイトにて「沖家室水産」「民宿 鯛の里」がコンピュータに影響を及ぼすサイトに指定されてアクセスができないようになっております。はっきりした原因は不明ですが、不正なアクセスの可能性が指摘されています。現在はURL…

アワサンゴの未来ー下ー中国新聞

アワサンゴの未来ー中ー中国新聞

アワサンゴの未来-上-中国新聞

【13.5.1中国新聞山口総合】

井上陽水&安全地帯 神宮球場ライブ

1986年神宮球場ではじめて行われた井上陽水と安全地帯の伝説の野外ライブです。 僕の好きなコレクションです。 NHKでも放送されました。 いいですねえ。 玉置浩二はこのころが一番好きです。 最初は玉置宏の息子かと思っていました。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山…