鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミズイカの七味和え

【きょうの一品/ミズイカの七味和え】 はは^^; こんなタイトルも変ですけど。 きのう〆たミズイカ(剣先イカ)。 一日おくとさすがにぶちゃ感は否めない。 そこで刺身状にして七味まぶし~~。 ポン酢で和えています。 辛れ~~(>_<) けど、生ビ 日本酒 焼…

孫に会いに行く車窓から

きのう、誕生した孫に会いに行く途中の写真。 僕が大好きな田園風景の連なる伊陸(いかち)。 走りながらケータイで撮ったがちゃんと撮れていることにタマゲタ。 かつて「宮本常一」も電車の車窓から まるで子どもが景色に見入るようにしてカメラを向けたと…

三人目の孫のもとへ

今月の13日に生まれた三人目の孫に会いに長男のところへ。 孫への土産にケーキを買いに菓子の季です。 ※ポイントがたまっていたのでm(_ _)m 大島大橋近くのお店です。 孫に会ってきました。ちっちゃくて可愛かったです。写真はもう一つのデジカメで撮ったた…

三人目の孫に会いに

きょうは息子の休みに合わせて、 今月に誕生した3人目の孫に会いに行きます。 広島市内です。 上の子はもう2才。 妹が出来て少しお姉ちゃんらしくなったかな? ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里では…

アワビの酒蒸し

アワビはこうしてシンプルに酒蒸しにしてポン酢でいただくのが好きです。 でも女性客は圧倒的にバター焼きを好みますね。 こういう季節は七味ポン酢がいいです。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里で…

降るんか 降らんのか^^;

雨を降らせようか 降らせまいか…。 お空が迷うちょる。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp ★島のお買…

新・旧友を訪ねて珍道中

定休日を利用して、 ちょいと長距離ドライブに。 旧友やfacebookでつながりのある人を訪ねて回った。 急な訪問にもかかわらず皆さん快く迎えて下さった。 まわったところは 沖家室島→平生町佐賀港→豊田町→下関市内→角島→山口市仁保→山口県庁近く→沖家室 平生…

恐るべし 島根茶

このお茶はゴールド白折(しらおれ)。 食事後にお客さまから所望されたときにお出しする煎茶。 お茶といえば静岡とか宇治などが有名だけど、 中国地方では島根にいいお茶がある。 なんとも言えない香りと味がある。 「このお茶はなんですか?」 ほとんどの…

飯田哲也さん来訪

昨夜は環境エネルギー政策研究所所長の飯田哲也さんと秘書の堀内さん、 下関の友人 西嶋能成さんが訪ねて下さった。 かねて「宮本常一」や「大往生の島」に興味をもたれていた飯田さんとのこと。 今回はプライベートな来訪。 エネルギー論からさまざまな話題…

台風一過

わー、晴れたよー!! ※朝ご飯つくるのが忙しかったので写真が撮れませんでしたm(_ _)m。 以上、現場から昭司がお伝えしました。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ…

台風4号は温帯低気圧に

台風4号は午前中に温帯低気圧に変わったそうで、 強い風の心配はなくなったようです。 雨も強く降る感じではなく、 ぐずぐず降るといった雨脚です。 以上、現場から昭司がお伝えしました。 ~周防大島町沖家室島~

台風4号

きのう一日降り続いた雨ですが、 今朝は止んでいます。 画像は今朝8時現在のヤフー天気画像です。 周防大島の半分は雲がかかってないようにみえますが、 これは晴れているわけではなくて雨雲がかかってないという意味だと思います。 下の写真は沖家室島の城…

豆茶の注文が続く

豆茶の注文が継続して入っています。 ネットで検索して辿りついたと。 「周防大島 豆茶もしくははぶ茶」で検索しても 「山口県 豆茶もしくははぶ茶」で検索しても 我社のサイトがトップでヒットするんです。 ... こういうのをヒップトップと言います。 はい…

50ミリを超える雨

台風4号の刺激をうけた梅雨前線は 山口県の山間部にかなりの雨を降らせました。 僕の友人 山口県大富地区で農業指導をしている嘉村則男さんによると、 「よく降りました。というより、降りすぎでしょう。今朝起きて畑を見ると予想通り?水没寸前、あわててユ…

「モンサントの不自然な食べ物」岩国上映

小さな子どもがいる人は特にぜひ観てほしい映画です 【13.6.18朝日新聞】

小学生が冬虫夏草コレクション50種

すごい子どもがいたもんだ。 小学6年生が冬虫夏草のコレクション50種 【13.6.18中国新聞こども】

サイド(居酒屋)メニュー

サイドメニューを設けました。 居酒屋メニューとしてもご利用ください。 すべて一人前です。 ★刺身盛り合わせ 要予約(おひとり1,000円から)写真は約3人分 ★メバルの煮つけ 400円~600円 要予約 ★アジの一夜干し 250円 ★アサリのバター焼き 300円 ★アサリの…

参道のアロエの花

久々の雨の朝を迎えました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 前の庭のアジサイがたいへんに嬉しそうです。 鯛の里の前にはアロエの自生大群生があります。 その群生の上にはきれいな花が彩っています。 これはたいへんに珍しい現象だといいます。 天然…

イベント情報「アサギマダラとニホンアワサンゴのコラボ」

周防大島イベント情報 13.6.16「アサギマダラとニホンアワサンゴとのコラボ」 旅する蝶アサギマダラが大好きなフジバカマの挿木と植物観察会 詳細はチラシを 主催:NPO自然と釣りのネットワーク 問い合わせは 福田隆司さん 080-2946-0302 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-292…

13.6.13断水のお知らせ

あまちゃんの舞台 久慈市小袖

小庵 鯛の里には「海女」という写真集があります。 昭和53年12月1日にマリン企画から発行されています。 当時でも9,500円という高価な代物です。 カメラマンは中村由信、解説を宮本常一が書いています。 この中に、あまちゃんのドラマの舞台となった岩手県久…

とうふちくわ

大阪に住む幼馴染 山西章弘くんから、 沖家室島に住む姉夫妻に送られた荷物の中に僕あてのアテも含まれていた。 嬉ちいな。 このチクワは好物です。 奥さんの里は鳥取県。 その産品のとうふちくわです。

獺祭入荷

最近はすっかり有名になって 入荷待ちが多くなっています。 やっと入りました。 取り扱い店の店主が 「松本さん、入りましたよー」とわざわざ電話をくださいました。 嬉しいですね。 獺祭も獺祭焼酎も揃っています。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖…

周防大島浮島で「県離島青年会議」が開催

昭和30年、全国の離島市町村長で組織する全国離島振興協議会の事務局長だった宮本常一先生の提唱により「離島振興は離島青年自らの手で」を合い言葉として始まった「全国離島青年会議」。 いわばその山口県版として県離島青年会議が浮島で開催されました。…

ホクレア号周防大島へ「Aloha未来」再放送

http://www.twellv.co.jp/program/documentary/aloha.html 2007年6月 ホクレア号が周防大島にやってきました。 ハワイ移民を多くだした周防大島にとって、 先人たちの魂を積んだ里がえりの意味を持ちます。 島は歓迎に沸きました。 お別れの港もすごかった。…