鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンベクションオーブンでノンオイルフライ

これはアジフライです。ノンオイルフライです。コンベクションオーブンで焼きました。火加減にまだ調整がいるようですが、カリッと焼けました。このオーブンは優れものですね。熱風をファンで循環させながら焼きます。 ​☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島…

飯田哲也さんとお酒

鰐地蔵(ふかじぞう)祭りのときに宿泊された飯田哲也さんが持ってこられた「雁木純米吟醸」と「わかむすめ純米無濾過」を皆さんでいただきました。 山口県の酒造りの底力が見えるようです。 雁木は山田錦45パーセント精米。 県内産米の西都の雫80パーセント…

9月23日 鰐地蔵祭り(ふかじぞうまつり)

9月23日、鰐地蔵祭り(ふかじぞうまつり)がにぎやかに行われました。 写真は、下関から参加した西嶋能成さん撮影。 餅バラキです。餅バラキって言わない? 言うよね? お堂の屋根瓦に鰐(ふか)が使われています。この形からすると、地元でノークリと呼ぶド…

永六輔さん「誰かととこかで」が46年の歴史に幕

永六輔さんがパーソナリティーをつとめるラジオ番組「誰かとどこかで」が、46年の歴史に幕が降りる。宮本常一先生を師と仰ぐ永さんはたびたび沖家室にも足を運んだ。泊清寺で講演があるとき、「到着が遅れそうだけど、あそこは大丈夫。木魚を叩いてお年寄り…

鰐(ふか)地蔵祭り

9月23日(月) 鰐地蔵祭り(ふかじぞうまつり)がおこなわれます。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp…

秋のみのり 福本自然農園とマムシ酒

頭が重そうです。もうじき刈り入れです。 きのうは秋のプチドライブ。田布施で自然農園を営む福本卓雄さんと、山口市仁保で体験型農業に取り組む嘉村則男さんを訪ねた。 福本さんのつくる米の田んぼを案内してもらった。まったくの自然農法。農薬は一切使わ…

この飛行物体はなに?

この写真は9月5日に沖家室大橋から撮ったものですけど、 飛んでいるのはなんの飛行機でしょうね。 たまたま写っていました。 その時は音もしないし存在すらわかりませんでした。 かなり低空ですよね。 オスプレイ? う~ん、違うような。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-292…

絶品周防大島産 ニンニクその2 山口在来種

周防大島産ニンニクをfacebookに掲載したところ、 下関の友人 洲澤育範さんからメールをいただいた。 「先日調べていたら、山口県にも在来種のニンニクがあり、萩六島辺りで栽培されていたらしいのですが、島の人に聞いたら今はほとんど栽培してないとのこと…

絶品ニンニク 周防大島産

8日の島スクエア「ふれあい市場」にアカモクの出品をさせていただいたが、 同じく出店していた久賀に住む にしむらてつあき さんがいたので声をかけた。 「今も描いていますか?」 「今、農業です」。 実は西村さんは漫画家でもある。 もう数年前になるが、 …

都農ワイン キャンベルアーリー

宮崎県 都農ワイン 2012年キャンベルアーリーロゼです。 このワイナリーは、 世界的権威のあるワイン百科「Wine Report2004」で将来性のあるワイナリー 1位獲得 もっとも価値あるワイナリー 2位獲得 さらに、最もお買い得なワインに、 この…

島スクエア「ふれあい市場」に出店

きのうは島スクエア「ふれあい市場」に出店しました。 パックにしたアカモクとアカモクを使った麺どんぶり「海藻冷麺」を販売しました。 出店から1時間ほどで完売しました。 紙カップが試食品です。手前のどんぶりは300円で売りました。 麺どんぶりは、 ラー…

ちひろさんデビュー10周年メモリアルライブ

中国新聞から

お待たせ!! 獺祭焼酎 入荷

獺祭焼酎がようやく入荷しました。 でも本数に限りがあります。 早い者勝ちですよー。 ※酒販店ではありませんので小売りはできませんm(_ _)m ​☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タ…

嵐去り 晴れたー!!

やっと晴れましたね。 まだ風は強いですけど、 晴れを待ちわびていたように出漁しています。 ここは沖家室大橋の瀬戸で、向こうの山は沖家室の魔山(まざん) です。​ ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイ…

粋なお礼状

山口ケーブルビジョンから取材のお礼状が届きました。 わざわざ沖家室郵便局から出したようです。 粋なはからいですね。 消印がいいでしょ? 鰐地蔵伝説にちなんでいます。 この島はフカ(サメ)が海の守り神なんです。 島の泊清寺に鰐(ふか)地蔵が祀られ…

お天気情ー報

早朝から激しい雷と風雨でしたが、空も少し明るくなり、 雨も小康状態となっています。 再び台風が接近するためまだまだ雨が続くもようです。 13.9.3am9:30 以上ショージがお伝えしました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 強い雨雲は東に移…

大雨も一息?

天気が回復してきたようですね。 場所:周防大島町沖家室 2013.9.3.am6:00 うっぢゃ~~、降りハナえてきた~。 13.9.3.am10:00 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ…

天理大学 民俗学研究室の実地研修とフォーラム

28日から4泊でハワイ移民に関する調査実習を行った天理大学考古学・民俗学研究室の17名の皆さんと指導にあたった教授の3名の皆さん。最終日のフォーラム「周防大島とハワイの交流」も、雨の中にもかかわらず会場となった東和総合センターは席がすべて埋まる…

墓地清掃

掲示板に墓地清掃 場所:周防大島町沖家室島本浦 ※本浦高砂会とは沖家室本浦地区老人クラブのことです。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78…