鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2014-08-14から1日間の記事一覧

豪雨予報 山口県周防大島町 強い雨(22mm/h)

よりによってお盆になってこった(>_<) 豪雨予報 山口県周防大島町 強い雨(22mm/h) ----------------------------------------- 【発表時刻】 8月14日18:00 強い雨(22mm/h)の予測をお知らせします。 【大雨予測地域】 山口県周防大島町 【今後の雨雲の動き…

盆に沈む島

帰省の車が増えて来ました。 盆に沈む島と言われる沖家室。 確かに水位が上がっていました。 懐かしい写真を一枚。 昭和40年8月に「宮本常一」が撮影したものです。 大きな船は中村商店の船でしょう。 松山などと沖家室を往復しながら物資を運んでしました。…

春久さんちの天然生ワカメ

お土産用につくりました。 湯通しをして塩漬けにしたものです。 冷蔵庫に入れてひと月は保存できます。 10分くらい水で戻すと食べられます。 柔らかくもコシのある美味しいワカメだと とても喜ばれます。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限…