鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

越後の酒と鮭の燻製 美味~~!!

お客さまからいただいた越後のお酒と酒の燻製。 あ~~、美味じゃ 美味じゃ~~(>_<) ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 sh…

オジさんたちの酒瓶ころがし

土曜日は昼のお客さまだったので、 夕方 田中照敏さんお姉さんのタブレットのサポートで実家へ。 と、言いながら呑み会。 田布施町で自然農園を営む福本卓雄さんと 海藻研究所の新井章吾さんも合流しいつもの宴会。 新井さんが島根から紅ずわいカニを持って…

牡蠣の季節だよ~~

さすが今の季節、いい身がのっていますよー。 まあ皆さん、食べにきてみんさい。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 shouji…

周防大島 安下庄(あげのしょう)海の市 初売り~~

☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp ★島のお買いもの便 http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/okaimono.h…

歯医者通い

昨年の11月の初め、 入浴中の歯磨きで口から大量出血してあわてて歯医者に飛び込んで2か月。 昔入れたブリッジやかぶせがとれたままの歯や、 歯茎の腫れでぐらぐらだった歯もしっかりして見事に復活。 上下左右とも見事に歯が揃った。 こんなに治療効果がで…

素朴な肴 子イカ

おいちゃんとこの方ではこれを ちんこイカと言います。 海老網によく引っ掛かってくるんですけど、 きょうはおいちゃんの賄いでスーパーから買ってきたものです。 油 ミリン 酒で煮付けると絶品の肴になります。 ひとひねりは七味を入れることです。 こんな…

節分の前にオニグイ採り

午前中は近所の漁師 横山さんとオニグイを採りました。 節分が近いので玄関に飾る魔除けをつくるためです。 オニグイとはタラの木のことで 幹に薔薇のようなトゲトゲが付いているので素手ではケガをしますから軍手をします。 これを10センチくらいに切って…

全国送料無料パックのご案内

【沖家室水産@鯛の里/お買い得情報】メルマガ ずいぶんと寒い日が続いています。 皆さん風邪などひいておられませんか? ビタミン豊富な海藻をおすすめしますよ。 すごい短絡な言い方ですね。 すみませんm(_ _)m ハッハッハ!! さて、ここのところ【全国送…

豆茶炒り

ひたすら豆茶を炒っちょります。 袋に入っているのが1キロで、 30分くらいかけて炒ります。 部屋は芳ばしいを通り越してむせるほどの香りです。 ​☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。…

周防大島産豆茶(はぶ茶)

サヤから実を取り出す大田さんです。 冬は豆茶がよく売れます。 これは今年の秋に大田六郎さんが収穫した豆茶です。 豆茶は整腸効果が抜群で美容効果も期待できます。 濃い色はボリフェノールが豊富で中国語でケツメイシ(決明子)。 目に明るいという意味だ…

イリコ出汁

「とにかく出汁をとらんことには始まらん」 ハッハッハ!! これが一日の始まりです。 イリコ出汁はこのひとツマミがひとり分程度です。 イリコを入れて沸騰させて火を止めて、 他の料理にとりかかります。 最後にひと煮立ちさせてイリコを取り除いて野菜や…

再びやります牡蠣食べ放題コース

ふたたびやります。 【牡蠣食べ放題コース】 お薦めは純米酒蒸し。 香りよくプックリと仕上がります。 ★お一人さま 2,500円 焼き・酒蒸し牡蠣 + 牡蠣鍋 + 雑炊 宿泊・朝食込み 6,500円 ご予約は3日前まで shouji@d3.dion.ne.jp ​☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口…

レンチョウの干物

レンチョウです。 本名はアカシタビラメ。 普通は調味液に漬けますが、 きょうは塩をして一夜干しです。 冬はいいですね。 こういう食材が楽しめますから。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではあ…

周防大島の豆茶と徳地の豆茶(はぶ茶 ハブ茶)

※これは周防大島の豆茶/エビス草(ケツメイシ) 朝日新聞デジタル山口版で「カワラケツメイ茶を土産に 徳地の企業組合」2014年1月15日03時00分 http://www.asahi.com/articles/ASFDS43PHFDSTZNB00F.html 同じ山口県の豆茶でも山間地はカワラケツメイ(川原…

アカモクの食べ方

1月12日、島スクエア「ふれあい市」で 平生町の小田水産の大将がいたのでご挨拶したところ、 アカモクの食べ方をもっと知りたいとっしゃっていました。 一緒に考えていきましょうといういことになり、 改めて小田水産に伺う約束をしました。 アカモクは無条…

周防大島町久賀 大田六郎さん栽培の豆茶

周防大島町久賀の大田六郎さんが栽培した豆茶(決明子/はぶ茶)を受け取りに行きました。 健康茶の代表格。 お腹によく、 濃い色はポロフェノールが豊富だと言います。 これから炒ります。 待っちょる皆さん、 お待たせです。 ご予約いただけると出来た順に…

デベラが入荷

瀬戸内の冬の風物詩とも言えるデベラ干し。 ようやく入荷しました。 今年も水揚げが少なく、 大サイズ(大人の手のひら)は希少です。 30パック限定で売り切りです。 大サイズの次回入荷は未定です。 お早めにどうぞ~~!! これ は熱燗がいいですよ^^ 販売…

平生町の小田水産を訪ねる

8日の夕方海藻研究所の新井さんから、 小田水産がアカモクの加工を始めているよと、 お誘いの電話があり、 平生町佐賀漁港の小田水産を訪ねました。 到着すると新井さんは加工の合間に浜へ出て湧水ポイントに タッパーに取り付けた袋を水中に仕掛けて湧水を…

はま寿司柳井店

きのう初めて柳井の「はま寿司」に行きました。 ハイテクですね。 タッチパネルで好みの寿司を注文するとレーンで流れて来ます。 だからレーンの中には人はいません。 近づいて来たら、「近くにきています(というような)」とメッセージが流れます。 醤油も…

鯖の麹(こうじ)漬け

サバの麹漬。 同級生の奥さんは鳥取県の山深い町の出身。 いつだったか土産にもらって以来、 この旨さにハマったところよく持ってきてくれるようになった。 山から海への土産がサバというのも面白い。 この奥さんの話が面白い。 麹を取り除いて生で食べる、…

みかん餅と紫芋餅

黄色はミカンを入れてついたミカン餅。 もうひとつは紫芋を練り込んだ餅。 元旦に光市の田中照敏さんの実家でお母さんとお姉さんがついてくださった餅。 まさに正月餅。 柔らかくて美味しかったです。 自然の色がいいですね。 ​☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周…

鯛の里 焼酎のCMキャラクター

2月16日に開催される「出張 なんでも鑑定団」の鑑定人 中島誠之助さんは、 おいちゃんとこの焼酎のCMポスターのキャラクターだったのだ。 ハッハッハ!! ​☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありま…

古代米の餅

田布施町の自然農園 福本卓雄さんにいただいた古代米の餅です。 歯ごたえが合って甘く美味しいです。 代米のお餅は初めてで食感が気に入りました。 ​☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません…

出張!! なんでも鑑定団in周防大島

ウチになんかないかなあ…

カラオケで新年

新年そうそうバカ騒ぎをしちょります。 同級生の山西章弘くん親子です。 ハッハッハ!! 長男のフィアンセも参戦です。 長男は、くたばりました(>_<) ​☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません…

るみ子の酒

同級生の山西章弘くんの息子からお土産にいただいた「るみ子の酒」。 ラベルがいいですね。 ラベルを描いたのは「夏子の酒」の瀬尾あきらさんです。 ​☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありませ…

2014年元旦

大晦日は光市の田中照敏さんの実家で忘年会。 左は田布施町で自然農園の福本卓雄さん。 真ん中は海藻研究所の新井章吾さん。 田中照敏さん母子。 ユニークなお母さんだ。 ハッハッハ!! 鯛の里から持って行ったパーティーグッズはオオウケだった。 カラオケ…