鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

江州 地酒「竹生島(ちくぶじま)」

facebook友だちの黒子純子さん夫妻からいただいたお酒「江州 竹生島(ちくぶじま)」。 「松本さんの大好きなチクビじゃないよ」だって。 参ったなこりゃ(≧∇≦)/ハッハッハ!!。 アタリだ。 宮城から1,300キロの道のりを走ってきました。 2年ぶりの再開です。…

獺祭焼酎 入荷

獺祭焼酎が限定入荷。 早いもん勝ちです(≧∇≦)/ ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp ★沖家室水産オンラ…

この海藻なんだろう?

【写真がぼやけていますm(_ _)m】 先日、萩本陣に泊ったときの朝食で、 初めて食べた海藻がありました。 食感は糸こんにゃくみたいでした。 味はさほどなくわかめやアカモクの方が上です。 でも身体にはよさそうです。 なんだろう? と、海藻研究所の新井…

別府杉の井ホテル

【別府杉の井ホテル】 先週と今週は立て続けに旅行。 15日は光市に住む、 ふるさと里山救援隊の田中照敏さんのお母さんの親孝行旅に同行。 別府杉の井ホテルまで車を飛ばした。 その2週間前の田中照敏さんの実家でのこと。 米寿を迎える今年、 動けるうちは…

沖家室郵便局が移転新築の入札公告

沖家室郵便局が移転新築工事の入札公告がtwitterに出ていました。 場所は、番地からみると蛭子神社下の町営住宅の付近です。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イ…

福本自然農園のお米「にこまる」

福本自然農園の園主 福本卓雄さんが栽培したお米「にこまる」。 美味~~!! 無農薬 化学肥料不使用で安心 安全 一等米だからこの上ないですね。 関連ページ ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではあ…

ナマコって?

これなんだかわかります? ナマコです。 きれいに丸まりました。 ナマコを漢字で書くと海鼠(うみねずみ)。 コノワタを海鼠腸(うみねずみはらわた)。 ★古代は「こ」と呼んでいたようですね。 乾物で流通していたのかもしれません。 生の「こ」だから、ナ…

歩く旅人

それにしても元気なお年寄りがいるもんです。 京都からのご一行6人。 とうわ道の駅から歩いて宮本常一資料展示室のある周防大島文化交流センターと 星野哲郎記念館まで歩き、 再び道の駅まで歩いて引き返す。 往復で2時間はかかるでしょう。 昼食を済ませた…

クラブハリエのバームクーヘン

お客さんのもらったバームクーヘン。 滋賀県の近江八幡のクラブハリエ製。 これから食べます。 いいでしょう。 ハッハッハ!! やな男だね~~(≧∇≦)/ ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません…

オレンジロードの八重桜が見ごろを迎える

オレンジロードの八重桜並木がとてもきれいです。 こんなに植えられていたんですね。 ソメイヨシノから八重桜へと楽しませてくれます。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里…

噴火湾ベビーホタテ 食いまくり

キター!! 年に一度の入荷です。 噴火湾ベビーホタテ。 生で食べられます。 今 ひとつ食べましたが馬~~い。 今夜、食べまくりです。 ナマ、酒蒸し、味噌汁、う~んetc…。 今夜も花見第二弾。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室…

春の香り アオサ

春は海藻の季節。 磯の香りは鼻の奥をくすぐります。 きょうはアオサ。 本名をヒトエグサといいます。 岩にへばりついています。 そんなにたくさんは獲れません。 磯の香りは海藻の中ではナンバーワンクラスでしょう。 使いやすさもナンバーワンです。 水に…

天然わかめの加工

湯通しした直後。いいハリと色でしょう。 塩をまぶしたものです。こうすることで乾燥と同じ状態になります。 これは獲ってきたワカメを水洗いして小分け冷凍したものを解凍したものです。 さっと湯通しをして水にとります。 まずはしっかり水を切ります。 吸…

海藻づくしの朝食

春のおいちゃんの朝ご飯は海藻づくしです。 ご飯に青のり、アオサと山芋の酢の物、 ワカメのみそ汁です。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78…

華の回廊ー五条の千本桜

華の回廊ー五条の千本桜 今週末が満開を迎えるようですよ。 周防大島町五条 2014.4.4.pm5:30 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本…

烏賊の逆襲

ミズイカの煮つけ 【イカの逆襲】 イカの口(トンビ)を食べたら殻が歯茎にグサ!! いくらか自分でとったものの、 残骸が歯と歯茎の間に挟まって出てこなくなりました。 せっかく歯が良くなったのに、 こんなことで化膿してはかなわん(>_<)と思い歯科医に。 …

球磨川の青のり

田中照敏さんの光市の実家でオジサンたちの交流会のときに、 海藻研究所の新井章吾さんからお土産にもらった 「球磨川の青のり」です。 今まで食べた青のりの中で一番美味しいと思います。 香り良し、歯ごたえ良し、味良しの三拍子揃っています。 それもそ…

夜桜と棚田竹灯りの宴

主催:NPOふるさと里山救援隊 申し込みは田中照敏さん donguri_terry@yahoo.co.jp ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 shouji…

ワカメの茎とメカブ

メカブです。まだ芯を取り除いていない状態です 左が茎。右はメカブの芯を取り除いたもの。 茹でたてを醤油で ワカメのシゴをするときに出る茎とメカブ。 茎はこりこりしてとても美味しいです。 メカブは根っ子の部分でネバネバのとても強いところです。 い…

トークイベント「山口発! これからの地域社会を創造する」

3月23日、田布施の友人で福本自然農園 福本卓雄さんが トークイベントに出演するというので、 ふるさと里山救援隊の田中照敏さんと参加してきました。 山口発! これからの地域社会を創造する ~エネルギー、農業、食と酒、人という「地域資本」を活かして…

氷川きよしさん

今朝、玄関を開けると氷川きよしさんが立っていました。 やだねったらやだね。