鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ旬のアサリです

まだまだアサリの旬は続いていますよ。 瀬戸内海のアサリは11月くらいに産卵をして旬を終えます。 それ以降は九州 豊前海のアサリを使います。 どういうわけか豊前海のアサリは冬でも痩せないのです。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会…

深夜に豪雨予報

ゆうべは深夜に時間雨量64ミリという豪雨予報が飛び込んで来ました。 お天気サイトをみると、 分厚い雲が周防大島の中央あたりを通っていました。 沖家室は少しはずれていましたが、かなり降ったようです。 今朝はいい天気になりました。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-292…

岩国レンコン

娘の嫁ぎ先から届いた岩国レンコンです。 レンコンの栽培農家です。蓮の葉にくるまれていました。 粘りがあり、糸を引かないとても美味しい蓮根です。 穴が九つあるのが特徴です。苦を通すとか、 見通しが良いなどと縁起物としても使われます。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 7…

秋の気配

盆明けて 此岸にそそぐ 秋の風 14.8.19am6:00沖家室島本浦港

おばあちゃんの味を娘が再現 いりこみそ

こういうのいいですね。 「おばあちゃの作った味噌が食べたい」と長男に言われて、 三年前に亡くなったおばあちゃんの味を娘が再現して商品化。 これがモノづくりの原点ですね。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛…

豪雨予報 山口県周防大島町 強い雨(22mm/h)

よりによってお盆になってこった(>_<) 豪雨予報 山口県周防大島町 強い雨(22mm/h) ----------------------------------------- 【発表時刻】 8月14日18:00 強い雨(22mm/h)の予測をお知らせします。 【大雨予測地域】 山口県周防大島町 【今後の雨雲の動き…

盆に沈む島

帰省の車が増えて来ました。 盆に沈む島と言われる沖家室。 確かに水位が上がっていました。 懐かしい写真を一枚。 昭和40年8月に「宮本常一」が撮影したものです。 大きな船は中村商店の船でしょう。 松山などと沖家室を往復しながら物資を運んでしました。…

春久さんちの天然生ワカメ

お土産用につくりました。 湯通しをして塩漬けにしたものです。 冷蔵庫に入れてひと月は保存できます。 10分くらい水で戻すと食べられます。 柔らかくもコシのある美味しいワカメだと とても喜ばれます。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限…

ワカメのシゴ

朝からワカメのシゴをしております。 親戚や帰省した同級生のお土産にしてもうらうものです。 島の天然ワカメはとても喜ばれます。 写真は 湯がいて水を切ったあと 水分を紙に吸い取らせています。 これから塩漬けにしてさらに水分を抜きます。 冷蔵庫でひと…

2014年盂欄盆

盂欄盆会・万灯供養 8月15日午後7時 流潅頂 8月16日 午前6時(本浦) 〃6時20分(洲崎) ブログトップ

今夜はスーパームーン

今夜、2014年最大の満月「スーパームーン」が観られるそうです。 1年の内、月が地球に一番近づく日は8月11日2時43分でその距離は約35万7,000キロメートル。 3時9分には満月となり、 この瞬間に一年で一番大きなお月さまが拝めるということです。 地球まで…

自家製ワカメ

今年の春に獲ったワカメです。 いいでしょう(≧∇≦)/。 これは自家用で、 解凍した生ワカメを湯通しして、 乾燥した季節なら陰干ししますが、 今は湿度が高いので塩漬けします。 これくらいの量でひと月分はあります。 10分ほど水で戻せば元のようにきれい…

台風一過

静かな朝を迎えました。 夜中は結構吹いたようですが、 おいちゃんの体感強風は電線のウナる音です。 ひどい時は山が鳴り 電線が幽霊でも出そうな不気味なウナりをあげます。 ゆうべはそんなことはありませんでした。 日も出て来ました。 また暑い夏の到来…

台風11号は四国縦断か

【14.8.9.15:00】 台風11号の予想進路図は午後3時(15:00)現在のものです。 960ヘクソカズラじゃなかった なんだっけ(​。◔‸◔。)? ヘクソカスパルは少し衰えたようです。 写真は午後4時(16:00)に小庵の2階から撮ったものです。 東の風雨が真横に飛…

2014年夏 沖家室 納涼盆踊り大会

早いもんですね。このあいだ正月だったと思ったのに。 2014年夏 沖家室 納涼盆踊り大会 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 s…

コンプレッサーフル回転

いやー、この部屋の暑さ。 原因はこの生ビのサーバ。 夜中がうるさいからコンセントを抜き、 朝ふたたび動かすとしばらくはコンプレッサーがフル回転して温風を吹き出す。 午後3時ころはキンキンに冷えて来る。 きょうのお客さんは周防大島郷土大学講師の筒…