鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蛭子神社 荒神祭

秋の例大祭ではありません。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp ★沖家室水産オンラインショップhttp:/…

チロリって知ってます?

「このトックリは変わっていますね」 お客さんがよくそういいます。 これはチロリと言いますが、 今では珍しいでしょうね。 ... 漢字で書くと「銚釐」。 一見アルミかステンレスのようですが、 実は錫(スズ)で出来ていてズシっと重いんです。 熱伝導に優れ…

イカを炊く

イカを炊く。 我が家はイカを煮付けるのが好きだったように思う。 ミズイカ、コブイカ(甲イカ)を炊くときの父の口癖が、 醤油を絡めて酒で炊く。 イカは水分が多いから水分を飛ばして煮付ける。 水はまったく使わない。 醤油、みりん、酒のみ。 写真のイカ…

たまには酢の物 でもいまいち

水曜日は昨日の振替のオフ日です。 妙に酸っぱいものが食べたくなって、 はるさめの酢の物。 できちゃったんでしょうかʅ(‾◡◝)ʃ ソーセージは入れなきゃよかったです 味が濃い過ぎ でも不思議ですよね マルハのソーセージは添加物いっぱいなのに、 まっこ…

同じ大島でも違う大島

以前に泊った福岡在住のお客さまのおすすめでと 小庵@鯛の里にお電話くださったお客さま。 「福岡から近いですよね?」 「いいえ、山口県の東ですから、遠いです」 どうやら萩市の沖に浮かぶ大島と勘違いしたようです。 二つの島は位置から言えば山口県最北…

昭運丸の船おろし(ふなおろし)2000年

この写真は2000年に新造した現在の船「昭運丸」です。 14隻目の新造船です。 船大工や造船所のことを地元ではフナダと呼んでいますが、 代々のフナダの棟梁と侃々諤々しながら造られた船で、 その意味では かむろ船の技の結集のようなものかもしれません。 …

絶品むき身アサリの卵とじ

残ったアサリをむき身にして卵とじ。 火を通してむき身にするよりも手間はかかりますが、 この方が料理をしたときにいい味がします。 広島の漁協に出入りしていたときは むき身作業を手伝っていました。 ベテラン女性などはチャッコラ チャッコラと 僕の倍…

沖家室の古い絵葉書がヤフオクへ

【周防大島郡 沖家室 八幡山ノ奇景?】 この写真、おそらく明治のころでしょう。 沖家室の蛭子神社(えびすじんじゃ)がある城ヶ崎(じょうがさき)です。 実は昨日ヤフオクをなにげなく観ていると見覚えのある写真が絵ハガキとして出品されておりました。 …

鰐地蔵祭り(ふかじぞうまつり)

皆さん、きてね~~ ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp ★沖家室水産オンラインショップhttp://www.h3…

安政の南海大地震で大波戸はどうだったのかな?

先日、海藻研究所の新井章吾さんから、「安政大地震の大津波のときでも古い港だけは崩壊しなかったと聞いたが、沖家室はどうだったんですか?」と問われました。沖家室で波戸が崩れたという話しは聞いてはいないが、はて? 古波戸が安政地震の前だったか後だ…

山口県の純米大吟醸酒まつり

全国で日本酒の売り上げを伸ばしているのは山口県。 その酒蔵の多くは小さな里山の蔵元です。 だから品切れもあります。 地元でしか売られていないお酒もあります。 どこでも呑めるお酒ではありません。 日本酒通のあなたにお勧めする鯛の里の秋の日本酒祭…

仲秋の名月 スーパームーン

この空の明るさはなんだ!! 雲がときおりかかるたびに表情をかえるスーパームーンを堪能しました。 周防大島町沖家室 14.9.10am3:28 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。…

吉本タレント どさけんさんから便り

山口県吉本タレントどさけんさん。 季節ごとにお便りが届きます。 嬉しいですね。 このこまやかな心を見習いたいです。 昨年の冬に山口ケーブルビジョンの番組に出演しました。 ディレクターが大の宮本常一ファンだったというのも嬉しかったです。 当時のブ…

新しい沖家室郵便局の開局のお知らせ

楽しみですね。 建物はすでに完成しています。 10月3日(金)は現在の局で通常どうり営業。 4・5(土・日)で一斉に引っ越しとのことです。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイ…

卒論に「ハワイ移民」

※プライバシー保護のためあえて画像を小さくしています。 9月3日 早稲田大学の学生さんが「周防大島とハワイ移民」をテーマに 卒論を書くと言うので島をご案内しました。 出身もこの周防大島 旧大島町。 故郷を卒論のテーマに選ぶなんて嬉しいですね。 3日間…

秋の夜長は山口県の銘酒でいかが?

秋の夜長は山口県の銘酒でいかが? いづれも県を代表する純米吟醸・大吟醸を揃えました。いろんな銘柄をちょっとずつ楽しみたいあなたにチャンス(≧∇≦)/。 純米大吟醸 獺祭 純米吟醸無濾過 雁木 純米大吟醸 東洋美人 原点 純米吟醸生原酒 わかむすめ 純米吟…