鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デイサービスの見学と体験

きょうは午後からデイサービスセンターの見学と体験をさせてもらいました。 周防大島町下田の「しらき村」。 アットホームな雰囲気でスタッフも明るくて、 付き添いで行った息子のおいちゃんもゲームに参加して楽しかったです。 ハッハッハ!! 父が部屋に入…

ログよねこ製のスイーツ

17~18日にかけて行われた「冬の周防大島『自然と歴史と食の体感旅行」。 昼食のデザートにログよねこさんにスイーツをお願いしたところ、 ケーキをつくってもってきてくださり、 こんなにきれいに仕上げてくれました。 おまけに手伝いもしてくださり、 助…

怪談がすきなあなたに

面白い。それにしても面白い。「四谷怪談」観ました。 1949年に木下恵介監督がメガフォンを取った映画。 今から65年前の作品です。 もちろんカラーではありません。 ロウソクの灯りのゆらぎがいいですね。 ぎりぎりの灯りで撮られているのでしょう、 画面が…

高速道でオーバーヒート

さんざんな一日でした。 早朝、山陽自動車道の三原付近を走行中にエンジントラブル。 レッカー車で移動してもらい近くの整備工場へ。 すでに140,000キロを走っていたし、 修理よりも買い替えを選択して廃車にしました。 息子に柳井まで送ってもらって、 販…

朝日新聞に父の「かむろ鈎(ハリ)」が掲載

昨年暮れに取材をうけた朝日新聞の記事がきょうの紙面に掲載されたようです。 アメリカに住む 周防大島町久賀出身の大野順子さんから「載っていましたよー」とメールがありました。 朝日デジタルのサイトです。 すごいですね。 海外に住む人から知らせが届く…

AVコレクション

音声と映像を組み合わせて再生すること、 またはその装置をAudio/Visualと言います。 略してAVともいいます。 ところで図書館に行きますとAVコーナーがあって、 へえ~、いまどき図書館はアダルトビデオコーナーがあるんだって驚いちゃいました。 バカですね…

新年の朝はアサリ汁(≧∇≦)/

鯛の里で新年を迎える朝、 アサリの味噌汁です。 餅は胸やけを起こすのであまり食べませんから具はシンプルです。 瀬戸内海のアサリは冬に身が痩せますからこれは熊本産のアサリです。 冬でも身がパンパンに乗っています。 実はこれ、一週間前に仕入れたもの…