鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

極寒のキャンプファイヤー

昨日行われたNPOふるさと里山救援隊主催の「里海里山ゼミ」に延命の滝へ牡蠣を届けたものの、 ログよねこさんにいただいた酢ダイダイを忘れたので再び延命の滝へ。 外はすっかり暗くなり見上げると棚田に置かれた100本のライトが点灯していた。 受取にきて…

キツネに抓まれた感じ

【15.2.22】 NPOふるさと里山救援隊主催の「里山里海ゼミナール」でふるまわれる牡蠣を届けるため、 オレンジロードを走っているとスゴイ霧に抓まれ(つままれ)ました。 狐につままれるとはまさにこのことで数メートル先が見えません。 カーナビの画面を拡…

ワカメの茎 美味~~(≧∇≦)/

これはワカメの茎です。 上の写真が塩漬けしておいたものを一晩ほど水に浸(か)して塩抜きしたものです。 一度水替えをします。 翌朝に塩がぬけたら細く切って、 ゴマ油で炒めて麺つゆと七味でイリ付けました。 簡単です。 少しヌタっとして、 しかもコリ…

郷土料理「けんちょう」

ログよねこさんが差し入れくださった「けんちょう」。 地元山口県の郷土料理のひとつで、 周防大島でもお馴染の根菜煮。 大根 カブ 里芋 人参 コンニャク 豆腐などが入っている。 よねこさんがつくる けんちょうはゴマを粘りがでるほどすりこむことだそうだ…

怪談 番町皿屋敷

【鯛の里/怪談コレクション】から 奉公人お菊が神君家康公から拝領した皿を失くしたと旗本のあるじからとがめられ、 「もう一度数え直せ」と迫る。 一枚 二枚 三枚…、 十枚あるはずの皿が一枚足りない。 実はお菊に想いをよせる主の策略だったのである。 …

サヨリとデベラ(デビラ)の干物が入荷

◆サヨリの薄塩干し◆ サヨリの干物がたくさん入荷しました。 近海でとれたサヨリの天日干しです。 良質の無添加天日干しイリコで定評のある小田水産製です。 あぶる程度で簡単にお酒のおつまみになります。 冷凍庫に入れておけば重宝しますよ。 80gパック(1…

壁工事が完了

小庵「鯛の里」の壁工事が完了しました。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp ★沖家室水産オンラインシ…

お客さまからバレンタインチョコ

毎年この時期に牡蠣コースでいらっしゃるお客さんにいただいたバレンタインチョコ。 いくつになっても嬉しいねえ(ToT)。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!…

怪談コレクション「蚊喰島」

田村高廣扮するあん摩師の目が見えないことにつけ込み、 男と女が組んであん摩師を殺害して金を奪う。 あん摩師の亡霊が男を井戸に引きずり込む。 怖い怖い。 人をだますとロクなことはない。 襲う亡霊は自責の念が生み出す。 自責の念がない人は亡霊をみる…

要介護認定の聞き取り

きのうは父の要介護認定のための聞き取り調査が行われました。 どの程度の介護が必要かを決めるためのものです。 認知度や身体の状態などを決められた項目に従って聞きとります。 何度も同じことを繰り返す父に、 さすがは手慣れた女性調査員です。 上手に話…

広島かむろ会ハワイへ

広島かむろ会ハワイへー15.2.11中国新聞社会

タイラギ貝

平生町の小田水産にイリコやサヨリなどの仕入れに伺ったとき、 大将の勉さんに「これ持っていきなさい」といただいた タイラギ貝の貝柱。 嬉しいですねぇ、 おいちゃんの大好物。 もう早く食べたいのでぶつ切り(≧∇≦)/。 タイラギ貝は大きいものでは50セン…

今年の豆茶

太田六郎さんが栽培した豆茶(ケツメイシ・はぶ茶)です。 エビス草の実です。 茶粥には欠かせません。 決明子(ケツメイシ)とは中国語で目に明るいと言う意味だそうです。 目によいお茶と言われています。 また はぶ茶とは、 ハブに噛まれたらこの実をすり…

鯛の里の壁修復工事が始まる

小庵「鯛の里」の壁工事が始まりました。 中にいるとズシン カタカタとスゴイ音と振動です。 きょうの昼は牡蠣ファンのお客さんが牡蠣食べまくりコースでいらっしゃいます。 12時から1時間は工事の皆さんも休憩時間。 かけ足のコースです。 鯛の里の海側2軒…

大好物の このわた

この世にこんなに旨いものがあろうかと言うほどおいちゃんの好物、このわた。 周防大島町安下庄の浦上水産のこのわたは市販のそれとは別物と思わせるほどうまいです。 酢ダイダイを絞るとこれまた旨い!! ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限…

近所の解体工事

隣の廃屋が解体されて、 鯛の里の壁が現れました。 一世紀もの間よく耐えてくれました。 下の部分の隠れたところは土が崩れていますから、 ここは修復が必要のようです。 これからこの壁板を張る工事を行います。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家…