鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

万能柑橘酢 酢橙(ダイダイ)

ログよねこさんが育てた無農薬の酢橙(ダイダイ)です。 今年ほど酢ダイダイにお世話になった年はありません。 これが最終の入荷です。 この酢橙を使ったナマコの酢のものは好評でした。 ほとんどのお客さんが、 ナマコを食べ終わってもこの酢橙の果汁をス…

化学肥料 除草剤 農薬不使用コメ ニコマル

田布施町の福本卓雄さんが運営する福本自然農園。 ニコマルくん玄米を仕入れました。 鮮度の良いご飯をお客さんにお出ししたいので、 細切れに精米をしたいために、 5キロ袋を都度購入することにしています。 化学肥料 除草剤 農薬不使用の 安全・安心しか…

民泊体験の方からアジサイの苗

存じ上げない方からアジサイの苗が届きました。 メモ書きを読むと4年前に大人の民泊体験に来られた島根県邑南町の方でした。 嬉しいですね(≧∇≦)/。 花が咲くと20センチくらいの大きさになるそうです。 どこへ植えようかなー(=^・^=)y ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922…

農家民宿「ログよねこ」さんで呑み会

木彫りのオブジェが目印 【15.3.17】 ログよねこさんちで呑み会。 先日 鯛の里で懇親会を行ったときに、 次回はよねこさんのところでと約束して、 それが今回の呑み会。 昨年 I(アイ)ターンをした石田俊文さんと、 安下庄の浦上卓三さんも後から駆けつけた…

ウチワエビの生刺し

バルタン星ウチワエビを刺身にしました。 ハッハッハ~~!! 七転八倒するほど旨いです。 殻はオーブンで塩焼きに。 外子に海老味噌、殻にくっ付いた身は捨てられません。 外子も味噌もちょめちょめしながら、最高です。 これからはこれで行こうかなあ(≧∇≦)/…

「宮本常一」大ファンのお遍路さん

横浜に住む「宮本常一」大ファンの佐々木孟さんが来て下さいました。 すでに四国のお遍路は2周踏破。 今回は四国を回って松山から周防大島の伊保田港へ上がり、 陸奥記念館を見学してその後歩いて沖家室へ。 お父様はかつて陸奥に乗船していたそうです。 存…

アサリ(あさり・浅蜊)からみる春の訪れ

海辺の地はこんなところで春の訪れを感じます。 だいぶ身がのってきました。 8割方でしょうか。 桜の花の咲くころには旬を迎えることでしょう。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。…

あわびパスタと酢ダイダイ

アワビを使ったパスタです。 ちょっと黒っぽいのは肝を絡めたものです。 ワカメの茎がとてもあいます。 麺を茹でるときから塩をまったく使っていません。 酢ダイダイを絞ると塩の代わりになります。 いい感じですよ。 おそるべし酢ダイダイ(≧∇≦)/ ☆★☆★☆★☆★☆★…

春の貝類

これは白ミル貝と言います。形はちょっとアレですけど。ハッハッハ!! ミルクイとも言います。食べられるのは殻から突き出したオ○○○○のみ。殻の中の身はエグイです。活かしておくと、人が通るとチューっとおしっこを50センチくらい飛ばしてひっかけます。こ…

長崎ぶらぶら さるくガイド

【風頭公園 龍馬像】自由に登っていいとのことなので。 【2月25日(水)】 商談もまとまったところでこの日の朝、 長崎ターミナル港で田中照敏さんの大学時代からの友人で、 「長崎さるくガイド・サポーター」をつとめる柿田光一さんと待ち合わせ。 きょう一…