鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸貝のペペロンチーノ

瀬戸貝があったのでパスタに。 いい味を出してくれます。 瀬戸貝のペペロンチーノ雲丹風味。 名付けて「姫様のチョットだけよ~♪」。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里で…

この木の花がみられる季節になりましたー桐ー

この木の花がみられる季節になりました。 ひときわ異彩を放っています。 周防大島町五条の千本桜並木通り ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-7…

猫一家?

この数日前から 隣の空き地に猫がかたまっています。 こんなに仲がいいのは兄妹ってことなのかな? 小庵2階から撮影。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!…

アワビのバター焼きあとの絶品パスタ

なんの変哲もないようにみえますが、 シソの実とウニソース和えパスタ。 ちょっと長い^^;。 ウニを加えてやるとびっくりするほど美味しくなります。 獺祭でアサリのバター焼きした残りのスープが使われています。 アワビのバター焼きにしても、 肝とバター…

エビガラいりこラーメン 完成!!

海老ガラいりこラーメンは一応、 完成ということでメニューに加えます。 ばんざ~い!! 特徴は肉系はまったく使っていません。 トッピングの赤い身は瀬戸貝です。 反対側を表にするとエライことになるのでやめときました(≧∇≦)/。麺は札幌ラーメン系を使って…

要介護認定申請

これから要介護認定を申請するご家族の方へ、参考になれば。 1月に父の要介護認定申請をして、 その後に調査員が訪ねて来て立ち会いました。 ところが4月になっても音沙汰なし。 ひょっとしてすでに郵送で通知が来ていて、 僕がいない間に父が受取ってスル―…

里山の恵みに感謝 ワラビとタラの芽

石田俊文さんがタラの芽とワラビを採ってきてくださいました。 さっそくその場で石田さんが天ぷらにしてくれました。 塩で酢ダイダイでと、 とても旨かったです。 ワラビのアク抜き中です。 タラちゃんの芽はおひたしに。 おいちゃんは海のものばかり扱って…

2015年 春の回向法要

詳細は島の掲示板 ブログ最新記事