鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のジャンボあさり

今年もいいジャンボあさりです。 これは酒蒸しじゃ!(^^)!。 どこのアサリかというと、 広島県廿日市の旧・大野町。 昔、ここの漁協でちょっと仕事をしたなじみの磯です。 広島県最大の天然干潟です。 向こうに見えるのが宮島です。 鯛の里ホームページ 最新…

シーズンはアサリ

今年は牡蠣が振るいませんでした。なぜでしょうね(・・?。 そういえばいっときは牡蠣小屋とかオイスターバーとか話題になりました。 最近はあまり聞かないかな? 長雨により種付けが遅れたため出荷もひと月遅れてブームに乗れなかったのかな? ところで山口…

山の草刈り

鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

道の駅「とうわ」でゲットした田舎豆腐

道の駅「とうわ」でゲットした豆腐。 ぎゅっと詰まってうまいです。 小学生のころに朝、鍋を抱えて近所の古時商店(フルジ)へ買いに行ったことを思い出しました。 ごわごわした食べ応えのある田舎豆腐。 ちょっと高いけど、 問題ない。 鯛の里ホームページ …

アジのたたきとニシとかむろ鈎

月曜日(24日)は本業が忙しかったので宿は休みです。 だからひとり呑み会です。ハッハッハ!! アジのたたきです。 一年で一番おいしい時期を迎えます。 青物だから寒い時の魚と思われがちですが、 実は春から夏の魚なんです。 冬にアジはくわんかったんじゃ…

マエケン倒れた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl… えー、マエケン倒れた(@_@)。 もう何年か前になるけど、 ロケで鯛の里に泊まってハマカーンと一緒に呑みました。 といっても彼は下戸だけど。 凧揚げが好きだった。 まだ逝っちゃダメ。 あああ、結局亡くなった。 心不全。…

黄砂

きょうは黄砂なんですねえ。どおりで目がかいーはずじゃm(。≧Д≦。)m。 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

ファックスインクにこんな注意書き

いつもながらAmazonのでかい箱(^_^.) ファックスインクの箱の中にこんな注意書き。 構造上、猫がファックスに乗っておしっこをして発火した事故があったんだそうです。 そんなことがあるんですね。 2枚目の写真はイメージですから(^_^;)。 鯛の里ホームページ…

宅急便40周年記念品

クロネコヤマトの宅急便40周年を記念に、 取次店へ配られた品。 いつもお世話になりまーす!(^^)!。 中身はなんだと思いますか? なるほど~って笑っちゃいます。 正解はどら焼きでしたー。 どうせならネコのマークの刻印があったら良かったかニャー(=^・・^=…

修学旅行先を周防大島へ

おととい役場から民泊受け入れの連絡がありました。 九州の受け入れ家庭も残念でしょうね。 お互い様です。 こちらもなにでお世話になることがあるかもしれません。 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

パソコン復活

1週間前にパソコンがポシャり、 新調してソフトを入れたり、 バージョンアップしたパソコンの設定やら、 ホームページの設定をしたりとえらい目にあった。 データは幸いグーグルのクラウドで上に上げていたのは助かった。 パソコンに入っていたデータはあき…

特大デベラ

デベラでは特大に入ります。 なかなかこのサイズが少なくなりました。 これは半乾きタイプですが、 肉厚でホクホクです。 売るほどないのが哀しいでござる。 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

泊清寺のボンボリみたいな桜

「泊清寺の墓地にある桜の花の付き方がボンボリみたいで変わっていますね」 と言われるのでアップしてみたら、 確かにボンボリみたいです。 ソメイヨシノとは違うんですかね? 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

今期最終のヨイヨの最終の牡蠣食べ放題企画です

【今期最終のヨイヨの最終の牡蠣食べ放題企画です】 4月9日(土)3名~5名の一組限定 牡蠣のシーズンも終盤です。 今期最終のヨイヨの牡蠣食べまくり企画です。 ①焼き牡蠣食べ放題 ②牡蠣鍋 ③天然桜鯛の姿造り(いつものように盛ります) ④牡蠣雑炊 ⑤鯛のアラ…

お花見にあわせた美味しいご案内

【鯛の里メルマガ】 五条の千本桜もこの陽気で一気に花を開かせています。きのうの段階でだいたい3~4分咲き。 明日からの週がもっとも見ごろを迎えるでしょう。五条のバス停から沖家室島までの間は少し遅れて開花します。沖家室島はさらに遅く、例年では9日…

2016年春の回向法要

周防大島の桜の名所「五条の千本桜」は広島や岩国よりも約1週間ほど遅いことがあります。沖家室島の桜はさらに1週間ほど遅く咲きます。ちょうど泊清寺の回向法要が始まる4月9日あたりから咲き始め、回向の最終日「総回向」に散ります。泊清寺本堂の山手にあ…