鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぞろ目のファイブ7

1年で約16,000キロを走っている。 次の88,888キロは7か月後あたりか!(^^;)!。 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

小黒世茂さん「記紀に遊ぶ」

歌人の小黒世茂さんが「記紀に遊ぶ」を上梓された。 取材のお手伝いを少ししただけなのに、 わざわざお礼にと著書を謹呈くださった。 嬉しいな~~!(^^)!。 今から5年前(2011年)になるか、 山根耕治さんの従妹にあたるロズウェル在住の大野順子さんが帰省…

2016年鰐地蔵祭り 祝カープ優勝

面白い。 巨人や阪神の優勝のときもなかった!(^^)!。 ハッハッハ!! 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

土佐源氏LP盤 ゲット

ついに出てきました。 坂本長利「土佐源氏」LP盤。 宮本常一先生が逝去の2年前の1979年(昭和54年)、 一人芝居上演300回を記念して制作されたレコード。 しかもこのために書き下ろした「馬喰(ばくろう)爺さんとの出会い」が収録されています。 これは著作…

柳井の魚好人で舌鼓

9月7日 たまには父を外の空気に触れさせようと柳井へ食事に。 駅前にある魚好人(ぎょこうじん)。 刺身の盛り合わせ、 父の好きな肉料理、 瀬戸貝のバター焼きなど。 僕は運転があるのでノンアル。 魚好人はふじまグループのお店。 「ふじま」とは柳井で魚…