鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣フライ

ひとり牡蠣フリャーです。 ハッハッハ!(^^)! 旨いです。 ひとりってのが寂しい!(××)!。 焼き牡蠣はひとりで20個くらいは食べられますけど、 フリャーは10個で充分ですね。 油が苦手になりました!(××)!。 大根おろしと酢ダイダイぶちかけたら大丈夫!(^^)!。 …

茎わかめが出ました

茎わかめ出ました。 いろんな料理に使えるからひと袋冷蔵庫に入れておけば便利です。 おすすめはパスタ、焼きそば、酢の物、キンピラ、つくだ煮など。 とにかく安くて栄養豊富!(^^)! ひと晩水で塩抜きします。 途中で水替えを。 あとは好みの大きさに刻んで…

シャコ ガレージセール

本日、ガレージセール!(^^)!。 でかーい!(××)!。 シャコ→車庫→ガレージ。 ハッハッハ!(^^)! 1㎏仕入れたら約30匹。 定番メニューにしたいけど、 いつ入るかわからんのじゃ!(××)!。 よう身が詰まっちょります!(^^)! 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

数年に一度の寒波 でも島は…

数年に一度の寒波、 とはいえ沖家室は霜すら降りない。 さすがは亜熱帯に属する島。 豊後水道からの暖流黒潮が島を洗うように流れるからだそうだ。 沖家室の属島大・小水無瀬島には亜熱帯種のアコウの自生が確認されたことから自生北限とされ、 1955年(昭和…

手製鯛仕掛け 二本鈎(にほんかぎ)

父が座る座卓にいつもあります。 なぜかいつもある。 あることすら気が付かないくらい、 いつもある。 僕が一番好きな型、 手製の鯛仕掛け「二本鈎(ニホンカギ)」。 ビシマで瀬の際に落とし込む漁法「打ち込み」で使います。 沖家室ではハリを鈎または鉤と…

茎ワカメの塩麹漬け

湯通しした塩漬けのわかめの茎を一晩水に浸けて塩抜きをしました。 水を切って5センチ程度に切りそろえます。 さらに細切りにて塩麹漬けに。 どんな風に化けるだろう!(^^)!。 この茎は便利ですよ。 炒め 揚げ 炊き込み キンピラと料理の幅は広いです。 鯛の…

初出汁とり

皆様、改めて明けましておめでとうございます。 我が家「鯛の里」の事始めは「初出汁とり」から。 今年も健康に良い食材をお届けします。 よろしくお願い申し上げます!(^^)!。 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter