鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から行方不明!(××)!

朝からばたばた!(××)!。ショートステイの車が迎えが来るので実家に行ったら父は不在。家のまわりを見渡してもいない。そしたら近所の人が「お父さんはあそこにおるよ~~」。500メートル先の波止に行こうとしているではないか!(^^;)!。通りがかりの近所のお…

ふたたび在宅&通所介護

17.4.20 夕方、買い物から帰る途中の安下庄付近。 「家の鍵が開きません」。 ショートステイ先から搬送してきた介護職員経由のケアマネからの電話。 父が鍵をわからなくしたようだ。 「カバンの中にあるはずだから」と伝えて家路を急ぎ、 到着したら家の中に…

豆茶を用意しちょいてくれない!(^^)!

松本っさん ワシよ、 木村じゃが、 寺に用事があるけー、 今から広島を出て島へ帰りますけーの、 豆茶を用意しちょいてくれんさい。 やりょー、炒ったのが500gくらいしかなーがええですかいね!(^^)? ええ ええ、ほれでええ。 わかりました。用意しちょります…

怪異・妖怪の東西ー天理大学編

妖怪研究の天理大学考古学・民俗学研究室。 「怪異・妖怪の東西」三部作・完結編。 これから読みますが、 面白そうです。 周防大島郷土大学で多くの講義をされた天理大学安井眞奈美教授は出産の民俗学研究が専門です。 世界各地に足を運んでいます。 出産は…

2017年回向法要

鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

乾燥めかぶ

乾燥めかぶです。ちょっと珍しいです。 約10分ほど水で戻してさっと湯にくぐらせて、 まな板で叩いて粘りを出して三杯酢とかポン酢で和える。 僕はミルで粉々にして、 パスタとか味噌汁にとろみをつけるために使っています。 50gパック 756円税込 オンライン…

戸籍謄本 祖父母の名が違う

戸籍謄本をとりよせたら祖父母の名前が違うではないか。 祖父の名が「乙吉」。 しかし墓には「音吉」。 祖母の名が「サタ」となっている。 しかしホントは「サダ」。 ところで曾祖父の名は寺の過去帳には「乙五郎」だから、 祖父の本当の名は戸籍通り「乙吉…

春の旬 アサリ

アサリがだいぶ身入り良くなりました。 でもまだまだ。 ジャンボあさりはいつかな!(^^)?。 牡蠣も終り、 これからはアサリなどの貝のシーズン。 ニシ(ニナ・ツブ)も味がよくなります。 シャコも期待しています。 3・4月ころから子持ちが出始めます。 5月こ…

わらわの読書

本はだいたい複数の本を並行して読みます。 面白くない本は自然と脱落していきます。 今は宮台真司「恋愛学」、 佐野眞一「唐牛伝」と他は旅グルメもの。 期待して読み始めた恋愛学。 宮台論がしょっぱなから猛スピードで乗せられてしんどい。 ついつい後回…

クロクチ(イシダイ)

約1キロのクロクチです。 イシダイのことです。 いい脂がのっています!(^^)!。 お客さん、 ラッキーじゃわ。 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

星野演歌 ふるさとオーディション

どっひゃー!(××)!。 こりゃまたタマゲタだなやーー。 中国新聞から。 安下庄の漁師 小野寺伸さんがドあっぷ!(^^)! 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter