鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あおさ/あおさのり

「あおさ」の味噌汁です。 あおさ(あおさのり)はヒトエグサという海藻。 風味でいえばトップクラス。 漁の解禁をクチアケと言いますが、 昨年12月1日からとなっています。 おととしころから市場価格が3割くらい跳ね上がっています。 近年の人気上昇から市…

白木半島夢プラン 発表

民宿 鯛の里のご予約、お問い合わせは 090-3743-0141 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp 最新情報はtwitter ブログ最新記事

いい隈笹(クマザサ)を求めて

田布施でみつけたきれいなクマザサ 時期を選びます。冬はしろい隈(クマ)あります。だから隈笹。 業務用に売られているものです クマザサの葉です。 料理の下に敷いたり、 飾り切りに使ったりします。 これを敷くだけで料理が豪華に見えたりする優れもので…

大島大橋の送水管破損による断水

<断水解除までのドキュメント facebook投稿から> 1/12 8:18 大畠の送水管が破損したため、周防大島町への配水ができなくなり、貯水タンクがなくなったら断水するとの情報が入っています。長引かなければ良いのですが!(^^;)!。 1/12 昼過ぎ 送水管損傷の復…

「沖家室島 探索ふれあい物産展」開催

「沖家室島 探索ふれあい物産展」開催 民宿 鯛の里のご予約、お問い合わせは 090-3743-0141 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp 最新情報はtwitter ブログ最新記事

泊清寺から「潮音」が発行されました

泊清寺から「潮音」が発行されました

実家を荒らしたのはタヌキ

最近、実家の家の中を荒らしていたのはタヌキだった。 ビデオを仕掛けておき、 土間に餌のお菓子をおいた。 3時間ほどしてビデオカメラを回収。 早送りしてみると1時間くらいして床下からでてきた。 相当臆病らしい。 キョロキョロしがならお菓子に鼻を近づ…

早朝 震度3の地震

地震が発生しました。 下からドンと突き上げるような一発がありました。 でも、同じ周防大島も揺れ方が違うようです。 日前では長く揺れたと言います。 地盤の違いなんでしょうね。 ------------------- 【発表時刻】 1月9日5時53分 気象庁発表 【地震発生時…

家の中を荒らす正体は!(^^)?

父が3日間のショートステイから帰る日、帰宅時刻の少し前に家に入ると、土間はゴミ箱から漁ったであろうナイロン袋や紙おむつなどが散乱。そのゴミは床下付近にも広がっていた。更に居間のテーブルの布巾も引きちぎったようなあと。 しばらく収まっていたの…

2018年明けましておめでとうございます!(^^)!

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 孫たちと過ごす新年でした。 民宿 鯛の里のご予約、お問い合わせは 090-3743-0141 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp 最新情報はtwitter ブログ最新記事