鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神亀酒造「神亀」

神亀酒造の神亀。 今でこそ純米酒は珍しくはなくなりましたが、 戦後のしばらくは醸造用アルコールを添加したお酒でした。 そのため、悪酔いしやすかったですね。 1987年、今から約30年前、 戦後最初に全量純米酒にかえたのがこの埼玉県の神亀酒造。 それは…

「日本の酒」宮本常一の寄稿文

この本は1976年に読売新聞から出版された「日本の酒」。 この中に宮本常一先生が寄稿した「貧乏徳利」というのがあります。 徳利の形から見た酒文化の変遷と言ったらいいのでしょうか。 まあ、詳しくはダウンドーロして本文をお読みください。 宮本先生が徳…

酒器コレクション ちろり

これは錫製(スズ)のチロリといいます。 ワラシの酒器コレクションのひとつです。 メーカーは錫半。 1714年の創業し、 1996年に閉店した老舗の品です。 他にも何点か未使用のセットがあります。 錫のイオンが水を美味しくする作用があるそうです。 だから、…

キンミヤのホッピー割

ホッピー割をやっています。 炭酸つよいですから爽快です。 そもそも麦芽飲料でアルコール分0.8%ですが、 相性のいいキンミヤ焼酎で割って5パーセントにして ビール程度の度数です。 プリン体ゼロというのがありがたいですね。 イヤミのない風味が鼻にぬけて…

アサリが美味しい季節

アサリが美味しくなってきましたよ。 春から秋にかけて鯛の里では朝食にお出ししています。 朝定食をご希望でしたらご予約くださーい!(^^)! 750円・ご飯(アオノリ付き) 福本自然農園の無農薬自然米 ・アサリの味噌汁 ・干物 ・卵焼き ・納豆 ・漬物 ------…

ミズイカの煮付け

My居酒屋かいて~~ん!(^^)! ミズイカの煮付け。 ミズイカはやおーてウマイ。 ------------------ 鯛の里のご予約、お問い合わせは 090-3743-0141 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp 最新情報はtwitter ブログ最新記事 松本昭司facebook 鯛の里facebook

新ものワカメ 続々入荷!(^^)!

新ものワカメ、続々入荷!(^^)!。 乾燥上わかめ35gパック 562円+税 測り売り 100g 1,380円+税 【送料無料パック】 40gパック 5~8パック 100g測り売り 200g~300g (いずれも税抜き価格です) 【送料について】 他の品との組み合わせの送料につきましては、一…