鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

周防大島出身の寶雅彦・めぐさん夫婦デュオ「DRAWA」

大アサリを買いにこられた寶恵(めぐさんです)・雅彦さん。 これどうぞとプレゼントしてくださったCD「東漸寺を訪ねて」。 寶夫妻は夫婦デュオ「DARAWA」で音楽活動をされています。 雅彦さんは久賀の出身。 このたびは法事でお帰りになったそうです。 舞台…

ヤイリギター初代の作

荘厳寺の住職 白鳥文明さんにいただいたクラシックギター(ガットギター)。 今まではフォークギターを使っていたけど、 最近はスチール弦の硬さに指先が負けるので、 優しいナイロン弦がほしいと思っていましたのでちょうど良かったです。 ところでギターの…

宮本常一ファンの女性バックパッカー

先日、浦上さんが「宮本常一さんのファンの人を連れてきましたよ」と訪ねてくださった。 出てみると、なんと、 数日前に訪ねてくださった女性。 背中にバッグを背負い、 「きょう、泊れませんか?」とピンクのシャツに小顔の可愛い20歳くらいの女性。 大畠で…

白木半島夢プラン 海うさぎ№5

------------------ 鯛の里のご予約、お問い合わせは 090-3743-0141 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp 最新情報はtwitter ブログ最新記事 松本昭司facebook 鯛の里facebook

ロングトレイル 根津貴央(たかひさ)さん

山や街道を何日もかけて歩くロングトレイル。 こんなスポーツ(と言っていいのかな!(^^)?)があるんですねえ。 東京からこのクラシックカーで遊びにきてくださった著者の根津貴央さん。 世界を歩き、撮る・書く。 ロングトレイルの魅力たっぷりのこの本。 旅…

GW はるばる宮城から

遠路はるばる宮城から遊びにきてくれました。 ありがとうございました。 呑んでしゃべって、 中島みゆき、 拓郎ライブ。 ぶち面白かったです。 お土産の伯楽星(はくらくせい)純米吟醸、うまかったー 以下、お客さんのメッセージから --------↓ GW2日目 福…

佐賀県からの民泊中学生 釣り体験

佐賀県からの民泊生徒さん。 ひとりだけポンポン釣り上げます。 釣りは初めてと言います。 我が家の釣りは撒き餌のサビキを使いません。 (サビキ釣りを否定しているわけではありませんので!^^;!) ひとつの針にひとつのエビの餌。 魚との一対一、 命のやり…