鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隈笹の葉

きれいなクマザサでしょう。 買い付けました。 料理の飾りに使います。 すでに洗って湯通ししていますから、 これから小分け冷凍保存します。 クマザサを漢字で書くと、 隈笹。隈とは縁(ふち)のことで、 寝不足のときに目に隈ができると言いますがその隈で…

球磨川産 アオノリ

なんといっても熱々のご飯が美味いです 【沖家室水産オンラインショップからのご案内】 日本有数の清流熊本県の球磨川。 その川漁師が育てた良質のアオノリ。 現地の漁師組合から送っていただきました。 とても香りが良くて、 いろんな料理に使えそうです。 …

あさひ製菓 菓子乃季本店

数日前、 ソーダジュースを差し入れに、 友人が勤める菓子の季本店のあるあさひ製菓の本社工場を訪ねた。 柳井の馬皿(ばさら)を通り、 伊陸(いかち)方向へのY字交差点を右川沿いに進むと工場が見えてくる。 駐車場入口横には総本店を構える。 店に入る…

その後の子猫たち

マイ ムービー 半月ほど前に庭にいた子猫が久々に顔を出した。 親猫はいなかった。 近づくと5秒ほどワラシの顔をみていたが、 すぐに散った。 黒白はひと回り大きくなっていた。 黒猫は相変わらず小っさかった。 逃げる背中をみたらオヤッと気が付いた。 錆…

大アサリ キター!(^^)!

大あさりキター、 サザエとこれで網焼きパーティーやろう!(^^)! これくらいの大きさが柔らかくて汁物にはいいですね。 大きいのはこの3倍もありますが、 BBQがいいですね。 ホンビノス貝 ☆★☆★☆★☆★ 鯛の里のご予約、お問い合わせは 090-3743-0141 松本昭司 sh…

俳優 常田富士男さんとまんが日本昔ばなし 「ふか地蔵」

まんが日本昔ばなし 1106【フカ地蔵】 俳優の常田富士男(ときた・ふじお)さんが亡くなられたとニュースで知りました。 まんが日本昔ばなしで市原悦子さんとナレーションを担当した人です。 このシリーズには沖家室に伝わる「ふか地蔵」の伝説も一話に取り…

39年目の夏

きょうは母の祥月命日。 あれから39年目の夏。 生きていれば85歳か。 今年は豪雨の後のせいかセミの声はワラシの耳鳴り以外は聞こえてこなかった。 ウチや姉家族も含めた数の線香をあげた。 おっと、特養に入っている父の分を忘れていた。 まだまだそちらに…

夏のエビ

夏はこのエビが美味しいです。 沖家室ではシロエビ。 柳井あたりではブトエビとかヨリエビと言いますね。 鯛の一本釣りの餌なんですけどね、 食べても美味しいです。 もう数週間もすると大きくなります。 そしたら踊り食いがいいですね。 夏のエビ ☆★☆★☆★☆★ …

熟年夫婦ライダー

バイクにまたがり、 夫婦で全国の離島をめぐる旅。 北海道から沖縄まで旅したそうです。 とにかく島が好きだそうです。 今回は京都を出てお隣の平郡島に渡り、 そこで一泊してそれから沖家室島の我が鯛の里へ。 おん年70歳。 常に夫婦一緒で奥さんが後部座席…

吉田拓郎・かぐや姫 1975年ライブ コレクション

今から43年前の1975年夏、 日本で最大規模の野外ライブ、 「吉田拓郎&かぐや姫 つま恋コンサート1975」。 入場者数の発表はまちまちですが、 5万人から6万人を超えたと言われています。 会場となったヤマハの多目的広場「つま恋」は静岡県掛川市。 当時の市…

大アサリ

たったこのふたつでいい出汁が出るんです!(^^)! 肉をまったく使っていない海鮮らーめん!(^^)! ☆★☆★☆★☆★ 鯛の里のご予約、お問い合わせは 090-3743-0141 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp 最新情報はtwitter ブログ最新記事 松本昭司facebook 鯛の里facebook 鯛…

1974年カーペンターズ武道館ライブ

このDVDは1974年、 カーペンターズの武道館ライブを収録したものです。 今から44年前。 この名を知らない世代の人も多いでしょうね。 でも、トップオブザワールドとか、 イエスタデイワンスモアという曲は知っている人、 いるでしょう。 日本でのアルバム売…