鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパクトアンプのパワー

コンパクトアンプにどれくらいのパワーがあるのか興味があって、 真空管プリアンプとデジタルパワーアンプを組み合わせてみました。 大きさは手のひらに収まる程度の小さいものです。 驚きました。 少し高音がキンキンするかなという感じですが、 低音もしっ…

冷や芋茶粥

お客さんの朝ごはん用に、 多めにつくった芋茶粥。 残ったお粥はそのまま冷蔵庫へ。 キンキンに冷えた茶粥は呑んだ翌朝に最高です!(^^)! 極楽じゃ~~。 茶粥はひと晩寝かした方が美味しくなる気がします。 ☆★☆★☆★☆★ 鯛の里のご予約、お問い合わせは 090-374…

ひやおろし神亀

埼玉県からのお客さんが一緒に呑みましょうと 持ってきてくださったお酒がなんと神亀。 神亀酒造といえば、 戦後最初に純米酒造りを国税に認めさせた酒造会社。 今、普通に純米酒が呑めるのは この会社の粘り強い闘いがあったお蔭といってもいいでしょう。 …

秋シャコ

お客さん、ラッキー。 秋のガレージ(しゃこ)セール。 いつもいる訳じゃありません。 秋シャコは脱皮後なので卵は持っていません。 でも、身がしっかりしているのが特徴です。 ☆★☆★☆★☆★ 鯛の里のご予約、お問い合わせは 090-3743-0141 松本昭司 shouji@d3.dio…

ぱるかっちょ

名付けて鯛の里風パルカッチョ。 ☆★☆★☆★☆★ 鯛の里のご予約、お問い合わせは 090-3743-0141 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp 最新情報はtwitter ブログ最新記事 松本昭司facebook 鯛の里facebook 鯛の里夏のご案内

日本酒研究会 広島「きがる家」にて

広島にて「日本酒研究会」(ワラシが勝手につけた)。 店は東急ハンズの裏手にある幟町交番近くの居酒屋「きがる家」。 年に4・5回は行くだろうか。 名だたる銘酒がずらりと並ぶ。 30銘柄はあるだろうか。 このほか、ビール 焼酎 カクテルなど、 コース料理…

小豆粥

周防大島の食といえば茶粥。 でもいろんなバリエーションがあります。 芋粥 あずき粥 カボチャ粥など。 茶粥をベースにしていいけど、 小豆を使う場合は豆茶は使わない方が小豆の風味が利いていいかな!(^^)? 小豆を使う場合は、 あらかじめ水煮をしておいた…

イシガニ

My居酒屋かいて~~ん。 イシガニ。最近珍しい。 以前はいっぱい獲れていたのに…、 いや、獲る人がいないのか!(××)!。 ☆★☆★☆★☆★ 鯛の里のご予約、お問い合わせは 090-3743-0141 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp 最新情報はtwitter ブログ最新記事 松本昭司fac…