鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒風の中の釣り 民泊体験

「寒風の中の釣り」 民泊初日。 朝9時に大観荘へお迎えに。 神奈川県藤沢市からの中学生。 本来は秋に来る予定だったが、 ドイツの貨物船の橋への衝突事故で日程変更をして来た生徒たち。 多くの学校が旅行先を変更した中で、 あえて日程変更してまで周防大…

鯛の里 2月特典 あなたの舌を試してみませんか!(^^)?

冬は魚が美味しい季節です。 日本酒をきゅっとやりながら その酒の銘柄を当ててみてください。 2月特典は銘柄当てクイズ。 詳細はこちらのページをどうぞ https://blogs.yahoo.co.jp/bjmwd944/21153398.html 最新情報はtwitter ブログ最新記事 松本昭司faceb…

2000年進水の最後の昭運丸

先日、大阪に住む同級生がひょっこり顔を出した。 平日でもあり、なんで!(^^)? 「アニキが脳梗塞で入院したんじゃ」 元気そうだったが、 いきなり来る病の怖さに唖然とした。 そういえばまわりにも脳梗塞で倒れた友人が増えた。 体つきから、ああやはりと思…

冬の民泊

埼玉県からの民泊高校生。 寒い中、3時過ぎから1時間ほどあまり釣り。 春や秋ほど魚が群れている訳ではありませんが、 メバルなどの雑魚が飽きない程度に釣れて、 楽しそうでした。 釣れた魚をシゴしてから揚げに。 タコのオリーブオイル漬けを一緒につくり…