鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨の中の野良猫に箱を置いてやった

先日、強風と大雨の中、軒下で濡れながら団子になって潜んでいたので、雨のかからない軒下に箱をおいてやると、親子が仲良く収まっていました。ハッハッハ!(^^)! --------------------- 鯛の里のご予約ページは こちら ---------------------------------- …

大時化

www.youtube.com 台風並みの大しけです。 満潮と重なって波が道路に打ちあがっています。 泊清寺参道の入り口付近で車が波をかぶってしまいました。 あーあ、ワヤじゃが。 きょうのお客さんはちょいと気の毒ですが、 午後からは晴れ間ものぞくようです。 ---…

いい鯛じゃわ!(^^)!

寒マダイ いい鯛です。 水温が高めなので脂の乗りはもう一つかなという思いもしますが、 冬の鯛はやはり美味いです。 --------------------- 鯛の里のご予約ページは こちら ---------------------------------- 鯛の里・松本昭司への連絡は ↓こちらへ!(^^)!…

子猫の取っ組み合い

www.youtube.com 子猫が取っ組み合いをしています。 元気いっぱいです。 --------------------- 鯛の里のご予約ページは こちら ---------------------------------- 鯛の里・松本昭司への連絡は ↓こちらへ!(^^)! shouji108jp@gmail.com

稲生物怪録(いのうもののけろく)ー広島県三次市

「稲生物怪録(いのうもののけろく)」は、江戸時代中期の寛延2年に、現在の広島県三次市、備後三次の稲生武太夫(ぶだゆう)が体験したという、妖怪にまつわる怪異をとりまとめた物語。 当時16歳であった実在の三次の住人、稲生平太郎(武太夫の幼名)が寛…

ワカメの茎のパスタ 美味いよ

ワカメの茎です。きれいでしょ。4月に漁が解禁なのでこれは去年の分です。右が断面です。アロエみたいです。一年にいっときだけの海の恵み。塩漬けにしておいて、そのつど塩抜きして使います。こりこりしておいしいですよ。佃煮とか、炒め物にいいです。でも…

「男はつらいよ お帰り 寅さん」MOVIX周南

「男はつらいよ お帰り 寅さん」を観た。MOVIX周南のロビーは月曜日ともあってか、いつも以上にガラガラだった。ロビー窓際の僕の座って待つテーブルの横は、年はすでに70歳を超えていそうな夫婦。夫は杖を持っていた。すると、同世代の女性グループが近寄っ…

AmazonのスマートスピーカーEcho Show 5

AmazonのスマートスピーカーEcho Show 5 AmazonのスマートスピーカーEcho Show 5。さっそく使ってみた。便利。声で指示ができて、その精度がすごく高い。 「アレクサ」が指示コマンド。「アレクサ」を頭に必ずつける。「アレクサ、タイマー5分」と伝えると、…

焼き牡蠣パーティー

ぶひぶひ 焼き牡蠣食べ放題パーティーに来てくださったお客さん。 一緒によう呑んだ。 ブタになっちまった!(^^)!。 ---------------------------- 鯛の里のご予約ページは こちら 鯛の里・松本昭司への連絡は ↓こちらへ!(^^)! shouji108jp@gmail.com

豆茶のご用意ができました

豆茶(ハブ茶) 新豆茶がご用意できました。 注文をおまちしております。 【お得な4パックセット】豆茶200gパック@350円×4=1,400円消費税8%=112円送料(クリックポスト)一律198円合計1,710円 注文はこちらへ shouji108jp@gmail.com 入金確認ができ次第送ら…

鯛の里のご案内

コロナ禍ではありますが、 感染対策をしっかりして お待ちしております。 貝類が好きなお客さまには、リクエストにておつくりいたします。

行ってみたい候補地 秋吉台

山口県に住んでいるのにまだ行っていないとこ、秋吉台。秋芳洞には小学5? 6?年生(2回あったんです)だったか修学旅行で行き、その後、友人や家族と行ったのに、ここだけはまだ。( ´з`)⊂(´∀` )ナンデヤネン。そして近くにある別府弁天池という日本名水百選のひと…

田舎で暮らすということ

帳簿をつけていたら、昨年一年間のガソリン代が18万円也。ひと月に1万5千円という勘定。ほどんどが買い物です。これが周防大島最南端の現状です。都市部に遠い程かかるのです。なので効率よく暮らしの工夫がいるのです。そのためAmazonプライムの無料配達…

スター・ウォーズ 109シネマズ広島へ

b 109シネマズ広島 きのうは、スター・ウォーズがファイナルとなるので、109シネマズ広島へ弾丸ツアー。度肝を抜くスクリーンはやはり期待を外さなかった。レイア姫はおばあちゃんに、ルークはオッサンに、ジョージハリスンもおじいちゃんに。そりゃそうだ…