鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

fukushima50を複雑な思いで観た

きのう、fukushima50を観るためMOVIX周南へ。 映画ドットコムのランキングが一位をキープ。コロナの影響で自粛ムードが続いているが、人気のある映画なので、そこそこお客さんが入っているのではないかと思ったが8人だった。う~ん、先週なんか「野生の呼び…

ジン 美味い!(^^)!

友人がFacebookでジンを美味そうに呑んでいたのでさっそくトライ。 ウマい!(^^)! ウイスキーの水割りよりも好みかも。 ところでジンとな何ぞや。蒸留酒に香草で香りづけしたものをさらに蒸留したもの。だそうだ。 なるほど、この爽やかな香りはそういうこと…

お天気急変

ゆうべ(3/15)午後7時半ころ、雨戸が急にガタガタしはじめて、急に停電となった。しかしそれも5分もたたないくらに点灯した。外は小型台風並みに荒れているようだ。車を上にあげておいて良かった。 どこかで落雷でもあったかなと思ったら、田布施の友人のFa…

サヨリの一夜干しでちょびちょび

今宵は寒い。 ストーブにあたりながらちびちびやるのがいいですねえ。 自家製サヨリの一夜干し 鯛の里のご予約ページは こちら 鯛の里/松本昭司 (@taitanuki) | Twitter ---------------------------------- 鯛の里・松本昭司への連絡は ↓こちらへ!(^^)! sh…

歯の治療完了

苦労した甲斐があった。先週で一応歯の治療が一息ついた。長かったし金もいった。 歯石を取り除くことから始まり、歯周病に侵されて周りの歯に悪影響が出る歯は抜いた。グラグラするが、なんとかなりそな歯は再生治療。そんなこんなで週一の通院が数か月。 …

できるとこから進もう

ここのところ、予約や問い合わせが増えています。反動でしょうか。打って出れるところは打って出るときでしょう。諸般に気を付けながらですけど。 こういうときに必ず、「そんなことして責任とれるのか」って。ネットでもそんな同調を迫る人がいます。これを…

僕の朝は豆茶を沸かすころから始まる

僕の毎朝一番の日課。 豆茶(ハブ茶)を沸かすこと。 現在はそれに加えて、 肌にいいし免疫力アップ効果があるとして 漢方薬にも処方されているハト麦(そのお茶)とミックスして沸かす。 ところが、コトコトと煮出すため、 つい忘れてしまう。 きょうまた煮…

自粛ただ中の映画館

きのうはハリソン・フォード主演の「野生の呼び声」を観るため、下松のMOVIX周南へ。 なんと、上映ホールに入ると誰もいない。上映開始が始まっても誰も入ってはこなかった。貸し切りの解放感よりも、不気味感さえあった。 1時間半後、ホールから出た。すれ…

海民たちのハワイー中国新聞から

20.3.5中国新聞オピニオン5面 佐田尾信作特別論説委員 鯛の里のご予約ページは こちら ---------------------------------- 鯛の里・松本昭司への連絡は ↓こちらへ!(^^)! shouji108jp@gmail.com

父の一周忌

あれから1年。いろいろありました。多くの方々にお悔やみをいただき、支えられました。ありがとうございました。 ようやく1年が過ぎ、1周忌の法要は数日前に済ませまして、ようやく喪が明けました。 去年の今ごろは病院にかけつけていたころです。 喪が明け…