鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【7日間ブックカバーチャレンジ】2日目

【7日間ブックカバーチャレンジ】2日目宮本常一入門書として、これをぜひ。続編となる宮本常一関連の著作も小庵に逗留して書かれたものがほとんどで、思い出の深い作品。#7日間ブックカバーチャレンジ 鯛の里のご予約ページは こちら 鯛の里/松本昭司 (@tai…

「7日間ブックカバーチャレンジ」一日目

「7日間ブックカバーチャレンジ」という、Facebook上でのチェーンがある。好きな本の書影をFBにアップして、本の輪を広めましょうというものらしい。それが僕にも回ってきた。おもしろそうだ。それに応えて紹介することにした。本の紹介はしなくても良いとの…

三重県の嫌がらせから思うことー忘れられた日本人「私の祖父」

周防大島出身の民俗学者宮本常一の著書「忘れられた日本人」の中の「私の祖父」の項に疫病と火事を出したことが書かれてある。 「慶応二年に弟が旅で赤痢に感染してもどって来、それが父にうつって父を失った。……その上、私の家へもってかえった赤痢が村にひ…

のぞき!(=^^=)!

どっからのぞいとんのだ!(=^^=;)! 鯛の里のご予約ページは こちら 鯛の里/松本昭司 (@taitanuki) | Twitter ---------------------------------- 鯛の里・松本昭司への連絡は ↓こちらへ!(^^)! shouji108jp@gmail.com

新製品試作 ナマコのゆず胡椒漬け

新製品試作のコーナーナマコのゆず胡椒漬け 赤ナマコを柔らかくポン酢で仕上げました。なかなかいけます!(^^)!さらに改良を続けます。 鯛の里のご予約ページは こちら 鯛の里/松本昭司 (@taitanuki) | Twitter ---------------------------------- 鯛の里・…

ドラレコシリーズ 五条の千本桜 20.4.13

周防大島、 とりわけうちの沖家室島は年寄りが静かに暮らしています。 今は観光での来島はお控えなすってくださいね。 そのかわりになるかどうかは分かりませんが、 ドラレコ映像をお届けします。 (沖家室島~五条) youtu.be (五条~小積) youtu.be (小…

20.4.7五条の千本桜

youtu.be youtu.be 五条の千本桜の開花状況をドライブレコーダーで撮りました。 鯛の里のご予約ページは こちら 鯛の里/松本昭司 (@taitanuki) | Twitter ---------------------------------- 鯛の里・松本昭司への連絡は ↓こちらへ!(^^)! shouji108jp@gmai…

岩国への民泊生徒が再訪ー中国新聞から

20.4.3中国新聞 きょうの中国新聞に掲載された、岩国市錦町で民泊に取り組む家庭。いい話だ。中学三年生のとき、修学旅行で民泊体験をし、今年高校を卒業する記念に再び訪ねてきたという。文面からも再開の喜びが伝わってくる。 周防大島も、その後、訪ねて…

春の食材でイッコン

こんなときだから、 こじんまりとした仲間の呑み会。 アサリの酒蒸し。 アサリはもうひと潮でしょうかね。 次の潮には身もだいぶのってくるでしょう。 山の食材はタラの芽とタケノコの天ぷら。 きんぴらやフキの佃煮とか。 我々民間事業者は議員や公務員、 …

五条の千本桜 どれくらいかな!(^^)?

コロナウイルス拡散防止のため、今年はお花見も自粛ムードですが、せめて動画でもと思い、ドラレコで録画したものをアップしました。 開花始まっていますが、全体としては二分にも満たない程度だと思います。毎年ここの花は、周防大島の中でも一週間程度遅い…