鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

決算の経理最終日

きょうが5月の末。決算事務も最終日。この日に合わせてスケジュールを立てて、最終日に仕上げという運び。残りは税務署に提出する各資料の書き上げ。今は全部パソコンが処理してくれるのでありがたい。 高校で簿記を習っているときは手作業だったので、合計…

胸焼け解消

あれほどひどかった胸焼けが、 今はウソのようです。 朝起きて一番のコーヒーもOKです。 以前は、夜中でも喉がひりひりするほどでした。 皆さんからアドバイスもいただいて、 緩和につとめました。 ありがとうございました。 そのころは去年の夏でした。 春…

営業を再開いたします

通常の営業を再開いたしました。 どうぞ、ご予約をお待ちしております。 鯛の里のご予約ペー ジは こちら 鯛の里/松本昭司 (@taitanuki) | Twitter ---------------------------------- 鯛の里・松本昭司への連絡は ↓こちらへ!(^^)! shouji108jp@gmail.com

【7日間ブックカバーチャレンジ】7日目

【7日間ブックカバーチャレンジ】7日目 最後の本は「東和町誌」。宮本常一著 結果的に宮本常一関連が多くなりました!(^^;)!。なぜこの本か。 2004年、大島郡に4つあった町が合併して周防大島町となりました。その一つが、東和町。宮本先生も東和町生まれ。…

【7日間ブックカバーチャレンジ】6日目

【7日間ブックカバーチャレンジ】6日目「網野善彦を継ぐ。」赤坂憲雄・中沢新一著 五木寛之さんが「一番面白いのは対談ですよ」と言われたことがあります。確かに、相手がどのような変化球を投げてくるかわからない。だからどんな答えを出すかはその場になら…

【7日間ブックカバーチャレンジ】5日目

【7日間ブックカバーチャレンジ】5日目「忘れられた日本人」宮本常一著 僕が持っている初版本は残念ながら表紙がありません。これが初版本の帯付きなんだそうです。1960年発行です。裏表紙を載せました。表紙はお婆さん、裏はお爺さんというのが面白いです。…

【7日間ブックカバーチャレンジ】4日目

【7日間ブックカバーチャレンジ】4日目 「大往生の島」佐野眞一 著 我田引水って気がしますけど、 これですね。 のっけから僕が登場します。 この本に登場するほとんどの人は、あの世に旅立ちました。#7日間ブックカバーチャレンジ 鯛の里のご予約ページは …

【7日間ブックカバーチャレンジ】3日目

【7日間ブックカバーチャレンジ】3日目「突破者」宮崎学著百科事典ほどの分厚さのある本。ちょっと身構えるが、ページを開くと一気読み。 グリコ事件の容疑者として全国指名手配されたキツネ目の男。学生時代は早稲田左派の頭目だったという変わった経歴のあ…