鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貝づくし

お客さんのリクエストにより、 貝づくし(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ ふたり分、 多いか( ̄▽ ̄;) 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

茶トラ3匹現れる!(=^^=)!

生後2か月くらいなか。 どの子も健康そうだ。 youtu.be 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

たまには山の刺身を コンニャは刺身コンニャク

たまには山の刺身もいいですニャ!(=^^=)! 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

我が家の怪談物語 「海の中になぞの手」

我が家の怪談物語 ~父の話~ 「海の中になぞの手」 今思い出しても、ありゃタマげたで 父がたまに思い出したように言っていた。 父は昼も夜もよく働いた。 僕が小学生のころ、冬になると父はよく夜漁(よいさり)に出かけた。サザエやアワビ、ウニなどを採…

我が家の怪談物語「海坊主」

母方の大叔父が対岸の地区佐連(され)に住んでいた。祖母の兄弟である。僕が高校三年当時、祖父母はすでに亡くなり、親戚はこの叔父一人だった。 当時はまだ橋が架かっていなくて、瀬戸丸というポンポン船に自転車を載せて通っていた。 橋の下の海峡を瀬戸…

ハッカ油スプレー

ハッカ油スプレー。生ごみやゴミ入れとかにシュッシュ。部屋にシュッシュ。マスクにシュッシュ。 いい香り。ミントの香りですよ。 このボトルは100㎜。水道水にハッカ油5滴くらい。 肌にシュッシュで虫よけにも。目にはしみるので気を付けて。 鯛の里のご予…

ドライフルーツヨーグルト

【フルーツヨーグルト】マハってもた!(^^;)!。前の日に容器にぶち込んでおく。だけ。 プレーンヨーグルト(無糖)が甘くフルーツ味になり、ヨーグルトは水分が抜けてチーズのように変身。 ナンがあるとすれば、ドライフルーツのメーカーは国内だけど、原材料…

生後2か月の子猫

今年の春に生まれた猫。 たぶん生後2か月くらい。 上の三毛は健康そうだけど、 下のハチワレは目が気になる。 ジャレあっているうちに傷つけたのだろうか。 生まれたのちに目ヤニで潰れた子猫をよくみる。 親がねぶっているうちに目があくようになった子もい…

【7日間ブックカバーチャレンジ】2周目 №④ 「日本文化の形成」

【7日間ブックカバーチャレンジ】2周目 №④数年前に、作家百田尚樹氏が「日本国紀」という書物を出し、話題となりました。これを読んだ方、是非この「日本文化の形成」をお勧めします。より深く日本文化の成り立ちがわかると思います。 宮本常一が原稿用紙を…

【7日間ブックカバーチャレンジ】2周目 №③

【7日間ブックカバーチャレンジ】2周目 №③ 「宮本常一の本棚」 知の巨匠の読書量はさすがに半端ではない。 宮本常一が選んださまざまなジャンルの書物の中から選び出し、書評をする。 僕は物事に出くわした時、宮本常一先生ならならどんな風に捉えるだろうか…

子猫 初お目見え

子猫、初お目見え。4月に生まれたと思うので、2か月くらいでしょうか。 雨をよけて、裏戸にうずくまっておりました。4匹かな。 壁板の幅が10センチくらいだから全長は20センチ程度のちっちゃな猫。 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こち…

久々の広島へ

きのうは久々に広島。今月の1日から県をまたぐ移動の自粛が解除されて初めて。 ボサボサの髪を切りに、なじみの散髪屋へ。理髪店は自粛の対象になっていなかったので、営業は続けていたそうだ。客足もそれほど落ちなかったそうだ。 周防大島のことが話題にな…

旬のアサリは美味い

大アサリが入ったので、 友人宅で呑み会。やはり旬の味はいい。 純米吟醸酒をドプドプと注ぎ、バターを加えてひと煮立ち。蓋があくとOK。 日本酒でもワインでも、焼酎でもなんでも合う。 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭…

血圧計

【血圧】いろんな公共施設に無料で使える血圧計で測ると、150以上あることがあり、心配になって血圧計を買いました。 すると、時間によっては高いことがありますけど、だいたいはこんなもの。ちょっとホッとしました。 施設で測るときって、だいたい主催者側…

豆ごはん

グリーンピースの前ご飯。 いい香りです!(^^)!。 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

利休饅頭

お客さんからのお土産。 この年になると饅頭は嬉しくなる。 ハッハッハ!(^^)! 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

ブルガリアヨーグルトチーズ

ブルガリアヨーグルトチーズ。※長い名前!(^^😉! 蜂蜜をトッピング。美味いし、後味がいい。まるでクリームチーズ。 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

おチビさん 雨宿り

今朝から大雨。おチビさんたち、雨宿り。 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

これも今が旬 ニシ ソラマメ

うちの島ではニシって言いますけど、柳井ではニナ、広島ではツブっていいますね。 これも今が美味しいです。 ソラマメも美味いですね。 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

マスク キタ━(゚∀゚)━!

マスク キタ━(゚∀゚)━! 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

旬のサザエ

My居酒屋かいて~~ん!(^^)! 旬のサザエはやっぱ美味いです。 ソラマメの天ぷらも初めて食べた。 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

新しいマウス

マウスを使い始めるとしばらくしたら動きが滑るようになった。カーソルがときたまポンと別のところに飛ぶ。 裏の光るセンサー部分を拭いてやったが治らない。もうそろそろ限界かな!(^^)? 新しいのに買い換えたら劇的に良くなった。 いつ頃買ったんじゃろか!(…

我が家の怪談物語 母がキツネに化かされた

我が家の怪談物語 母の話 母は沖家室島の対岸「佐連(され)」で生まれて育った。佐連美人三姉妹と言われていたそうだ。その母を見初めたのが父だったそうで、島の瀬戸をカッターボートで通う姿を見ては、「春久がまた佐連に行きよるで」と言われていたそう…

「深夜食堂」に坂本長利さん出演

ドラマ「深夜食堂」に坂本長利さんが特別出演した回があります。残念ながらまだアマゾンプライムに入っていません。ネットフリックスには入っているそうです。 ところで、坂本さんが小庵で朝食のあと、「深夜食堂のある新宿ゴールデン街に行ってみたいです。…

ヨーグルトからまるでチーズ

ブルガリアヨーグルトを一晩ろ過してできた、 まるでチーズ。 なんか、見た目も触感も、 おぼろ豆腐のようです。 後味がいいです。 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

ヨーグルトからチーズ

明治ブルガリアヨーグルトをろ過してやるとチーズになると、 日本鯨類協会の友人 山本徹さんに教えてもらったのでさっそくトライ。 油ろ紙を使って、 一晩冷蔵庫へ保管します。 ブルガリアヨーグルトがいいんだそうです。 明日の朝の楽しみです。 鯛の里のご…

深夜にさまよう謎の女

久々の我が家の怪談物語です。お付き合いください。 これは、僕がまだ小学生のころに、父方の祖母に聞いた話です。 深夜、軒先に干していたカンコロ(干し芋)を返していたら、若い女性が歩いてきたそうだ。 「こんばんは」 と言ったので 「こんばんは」 と…

朝からイクラ丼

コープでイクラを買っていたので、朝からイクラ丼。生イクラだったけど、醤油漬けの方が好みかな。 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

和楽器バンド 2019年さいたまスーパーアリーナ ライブ盤ゲット~~🎶

鯛の里のご予約ペー ジは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com