鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やし茶粥

うっしゃー!!夏の朝の個食はこれが最高胃には軽いし!(^^)! ------- 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

アカニシの刺身

アカニシは美味い貝。 これくらいのが身が詰まっとるのかな。 ホラ貝ほどのデカいのだと、 身はそれほどでもない気がする。 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

食の壁 肉がNG

韓流ドラマをみながら、肉料理の多さに驚く。僕は食物アレルギーがあるので、動物肉はいっさい食べられない。だから旅先は海辺が多い。魚介類はOK。そんな理由から、立食パーティなんかは大半が肉なので、あまり行きたがらない。当然、海外旅行も行きたいけ…

この山どーこーだ!(^^)?

この山はどーこーだ!(^^)? 車窓からの風景となっておりますが、 運転中ではありません 。 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

泥落とし呑み会

酒米をつくる友人が田植えひと段落したところで、泥落とし呑み会。いずれも銘酒でござる。ゆんべ呑んだ酒、酒好きの友人(トモチン)セレクト。とりわけ鍋島は圧巻でござった!(^^)!。 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へ…

おうちごはん 海鮮味噌らーめん

おうちごはん 海鮮味噌らーめん純イリコだし純米吟醸酒をじゃぼじゃぼ!(^^)! なんかイメージに近くなったどっちかいうとチャンポンみたいハッハッハ!(^^)! 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouj…

久々の朝日

こんなきれいな朝日、久々に拝めた!(^^)!。 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

おうちごはん 純イリコだしラーメン

おうちごはん純イリコだしラーメン純米大吟醸酒を使っています 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

今が旬のアカニシ

My居酒屋かいて~ん!(^^)!【アカニシ】6月から8月ころが旬のアカニシ。半コロシ(たまがし)にすると美味いです。アワビに負けていません。これはコブシ大ですが、幅が15センチくらいな巨大なアカニシを食べたことがあります。ほとんど殻(空)でした!(^^;)!…

昼飯備忘録 海鮮ごろごろペペロンチーノ

オッサンの昼飯備忘録 海鮮ごろごろペペロンチーノ 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

6銘柄ブレンド酒 コロナに負けるな

このお酒は、萩市と阿武町の6酒蔵が、新型コロナウイルスを一致団結して乗り越えようと、自慢の地酒をブレンドした日本酒「コロナに負けるな」を共同で開発したもの。7月1日から3000本限定で、県内各地の酒販店で販売された。僕は呑友の智ちゃんに頼んで3…

天狗のアベノマスク

なんのことで遠出したのだろう。ついぶらりと山中に入った。集落もない山道にひときわ目立つ大きな古民家レストラン。ちょうど昼時だ、簡単に食事でもしようと駐車場に入ったら、たくさんの車が停まっていた。 中に入ると「空いたところにどうぞ」と声がかか…

昼飯備忘録 トマトスープパスタ

家食で海鮮トマトスープパスタ!(^^)! …丼鉢だけど!(^^;)! 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

実家が床下浸水( ̄◇ ̄;)ガビーン

【実家が床下浸水】( ̄◇ ̄;)ガビーン父が生きているころから、大水が出ると、上からあふれた水が庭を伝って床下に流れ込む。だから、土間から水が外へ流れ出るように、壁に穴を開けて外へ出してやる。近年はなかったのだけど、このたびはそれだけ雨量が多か…

海からそびえる島の山

「山口県道路情報 道路見えるナビ」の画像です。画面右下に〇で囲んだ×マーク(災害による通行止め)が集中しているところ、これが周防大島です。県内でも際立っています。 かつて、埼玉県の民泊高校生を載せて海岸道路を走っていると、「わ、山がある」と驚…

頭にハート♡

頭にハートのマークがあるーーー!(^^)! 親子です。 木登り猫。高いとこが好きなんはねえ!(=^^=)! 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

自家製 冷かけうどん

自家製 冷かけうどん。 生協の麺、ええわ~~!(^^)!。 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

我が家の怪談物語 海のヌシ 大ダコ

【海のヌシ 大ダコ】母方の大叔父の話。 「ありゃ、今思い出してもトイシー(恐ろしい)ことじゃった。 磯まわりをテンマで漕いどったら、タコの足が見えたんで突いてやったんじゃ。そしたらの、ほれが大ダコでの、金突きを引っぱると穴から出て来て舟にへば…

煎り酒

【煎り酒】 ちょっとクセになる煎り酒。酒に梅干しやカツオとか昆布を煮込んで煮詰めた調味料。東京からのお客さんにお土産でいただいて、すっかりハマってしまいました。個人的には卵焼きに少しかけて食べるのが好きです。パスタとかいろんな隠し味に使えま…