鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

指舐め

【指舐め】 韓流宮廷ドラマで、次期王の座を狙う庶子(ショシ・正室ではない子)が世子(セジャ・正室の子)に毒を盛る。盛ると言っても食べ物ではなく、世者の癖である紙をめくるときにペロっと指を舐めるそのめくる紙に毒を塗る。そして世者は気を失なって…

敗因はフンドシだった

【敗因はフンドシだった】 僕よりも一回り上の人の話が面白かった。 当時、沖家室中学はバレーが強かったそうだ。その試合が小松で行われることになった。小松とは大島大橋が架かっている地区。沖家室島とは両端に位置する。 「朝早う暗いうちに舟に乗せても…

本だしの思い出

外国のプロリーグに参加していた女子選手が帰国し、待機期間を終えた後にラジオ番組へ生出演。朝ごはんをつくりながら聴いていた。 「日本食が恋しくありませんでしたか?」と問われて、 「食事はとても美味しかったです。でも『本だし』は持って行きました…

【読書日記】⑥ 人生の贈り物 神崎宣武

【読書日記】⑥ 朝日新聞連載 神崎宣武 ―人生の贈りもの― (本文から) 「(宮本先生から)そのときに教わったのが、カタカナの横書きで1行ずつ空けて書く手法。宿へ帰ってから空いたところへ赤で直しを入れて、風景とか相手の表情は青で入れる。カタカナ書き…

上物イリコ

【出がらし】 いいイリコが入荷しました。大羽の特上です。大きいのでしっかり出汁がでます。料亭向けです。 バッサバッサ使うにはちょっと惜しいですが、出し殻も身がしっかりしていますから、醤油などをかけて食べられます。 頭とワタをとって出汁をとる人…

アカニシ 旨い!(^^)!

My居酒屋かいて~~ん!(^^)! アカニシ なかなかウマい貝です。最大はホラ貝くらいの大きさにまで成長しますけど、割と身がない。これくらいがいいですかね。 貝殻がきれいでしてね。修学旅行生が記念に持ち帰るんですけど、今は民泊が途絶えているので貝殻が…

僕は羊になりました

【僕は羊になりました】 きのうは緊急事態宣言が解除された広島へ。ほぼ4か月ぶりとなる。広島といっても山口県との県境に近い旧・大野町。宮島の対岸といえばわかりやすい。まっさきに訪ねたのは友人が経営するヘアーサロンだった。「やあ、伸びたねえ」。…

サザエの美容効果

小さいころはサザエを大鍋いっぱいに蒸した(今もだけど)。それをくり抜いて刺身にしたり、醤油で煮たり。いつも思っていたけど、サザエやアワビを食べた翌朝は肌がモチモチする。 肌モチモチ効果は本当のようだ。サザエ・アワビの生を食べた人ならわかると…

今が旬 サザエ

My居酒屋かいて~~ん!(^^)! ※きのうなんですけど(^_^;) サザエは今が旬。夏に卵を産むので、その前が旬となります。 ちっさいサザエなので、半生刺身で食べます!(^^)!。半生がうまいですよ。やってみてくださ~い。

新型500円コイン

新500円玉が出るそうだ。打ち初め式が今月21日で、流通は11月からとのこと。自販機なんかはどうなるのかなと調べたら、やはり大改修となるそうだ。そりゃそうだ。偽コイン対策はオオゴトだろう。その関係のメーカーや業者は特需だろうけど。 ところで、財布…

【読書日記】⑤ひとり旅は楽し ~不便さが宝~から

【読書日記】 「ひとり旅は楽し」池内紀 ~不便さが宝~ 池内紀さんのこの著書に小泉八雲の言葉が引用されている。 「なにやら邪悪な人間の魂が圧縮されて、あの微妙な風体と化し、かすかな鳴き声をたてているのではあるまいかと想像したくもなる」 これは耳…

海と太陽のトマト

僕が登録しているYouTuberおのだ/ONODAさん。瀬戸内の豪華クルーズ船GANTUの乗船レポートをしていた。 一泊400,000円(2人分)もする乗船料金を夫婦で体験。しかも、これが一番安いんだそうだ。料理は!(^^)? う~ん…、ネタだけでいえば周防大島の漁師系宿な…

広島県 21日から緊急事態宣言解除

広島県がようやく20日のきょうで緊急事態宣言が解除されて明日21日から飲食店は基本的に通常営業に戻る。ただし、下記の3市については感染状況から次のような対応が続く。 「広島、東広島、廿日市3市の酒を出す飲食店には営業を午後8時まで、酒の提供を午…

【読書日記】④大積の名の由来ー東和町誌から

【大積の名の由来】 東和町誌を繰っていたら面白い箇所をみつけた。僕の住む沖家室から橋を右に車で約10分ほど進むと大積(おおつみ)と小積(おつみ)という集落がある。その中ほどに厳島神社の赤い鳥居がある。といえば、あゝあそこねーってわかると思う。…

【読書日記】③岸田秀「ものぐさ精神分析」から

【読書日記】③ 「ものぐさ精神分析」岸田秀 ー吉田松陰と日本近代― ぺーリー来航から日本の外交は、外的自己と内的自己が分裂してしまう。その葛藤はいずれ爆発すると筆者は解いた。松蔭の憂国の情と行動は、その内なる日本のアイデンティティーを立て直すこ…

合成洗剤vsマグちゃん

【洗濯メモ】 ひと月ぶりに合成洗剤を使った。おなじみの大手メーカー品。部屋干しなので、除菌のため酸素系漂白剤を使った。柔軟剤は使わない。臭いが嫌いだし、また汚すような気がするので。 マグネシウムを使った洗濯とどう違うか。 昨夜洗って乾いた洗濯…

【読書日記】②岸田秀「ものぐさ精神分析」から

岸田秀「ものぐさ精神分析」 「日常性とスキャンダル」 これがまたすごい話じゃわ。 「神が存在するためには悪魔が必要であり、悪魔は神の、正反対にひっくり返した姿似である。そして、この聖なるものに支えられ、正当化されている日常的なものも、そのレベ…

岸田秀「ものぐさ精神分析」

【読書日記】 岸田秀「ものぐさ精神分析」 ①日本国民は精神分裂病的であると説く。なにやらおだやかではない。つまり、体に外なる顔と内なる顔を持ち、その内部矛盾を抱えていると言う。 その素質をつくったのは、1853年のペリー来航であるという。鎖国を解…

ニシ 今が旬 美味しいよ~!(^^)!

きょうのオジサンのおツマミです。ニシです。ところによってはニナとかツブって言いますね。 今が旬とてもおいしいです。 www.youtube.com 【茹で方】は、水1リットルに塩を大さじ1杯程度入れて溶かします。ニシを入れて5分くらい放置してください。火を入れ…

カヤモノリとアオサの群生

写真を整理していたら貴重な写真が出てきた。撮ったのは海藻研究者の新井章吾さんかな? 小田水産の小田くんかな? 1013年2月28日とある。 最初の一枚はカヤモノリ、もひとつはアオサ(ヒトエグサ)の群生。山口県熊毛郡平生町佐賀の小田水産の前浜で撮られ…

改めて観た「ちはやふるー結びー」

この映画、改めて観ていいなー。 「ちはやふるー結びー」 競技かるた日本一をめざして高校生たちが熱く燃える。 MOVIX周南に足を運んだのは18年の春。まだコロナとは無縁の日常だった。平日の映画館では珍しく中高生の生徒たち。そうか、卒業したのだ。どの…

杖かステッキか

【杖かステッキか】 杖というとどうも年寄り臭いイメージがある。生前に父が圧迫骨折で動けなくなり、杖を差し出すと 「いやど、年寄り臭い」 「九十の年寄りがナニを抜かすか」 さっきのことは忘れているくせに、年寄りにはみられたくないという意識だけは…

あおさ汁

たまにはとアオサの味噌汁。この風味は海藻ではナンバーワンですね!(^^)! 香りアオサに 味ワカメ 歯ごたえヒジキに茎ワカメ 粘りはアカモク メカブ哉 (ง `▽´)╯ハッハッハ!!。 鯛の里のご予約ページは https://tainosato.hatenablog.jp/entry/21153398 沖家室水産…

豆茶のご用意ができました

豆茶(はぶ茶)のご用意ができました。 整腸作用のある健康茶の代表選手。免疫力をつける手助けにもなります。ほっこりするお茶です。一人分がほんのひとつまみ程度だからコスパも抜群です。 200gパック@378円税込み 【発送の場合】クリックポスト 4パックセ…

佐連側からトンネルを通る

5月31日に開通した佐連アワサンゴトンネルを、佐連側から通ってみました。 www.youtube.com

出汁とり

いいイリコでしょ。周防大島産の上物で、大羽サイズです。このサイズは味も濃く、頭もワタも取り除きやすいです。 弱火でコトコト煮出して、3日間ほど水出ししていた昆布とドンコをあわせます。味わい深いです。 鯛の里のご予約ページは https://tainosato.h…

宮本常一著作の索引デジタル版ができぬものか

自炊のススメ 本は買いたや、部屋狭い。なんともジレンマである。おまけに毎日届く新聞は天高く。野菜を包んだり生ごみには抜群にいいが、貯まるスピードに追い付かない。無料収集も悪質なポイ捨てで撤退される始末。差し上げると言ってもだれも貰い手がいな…

ジャンボなオモリが出てきた

父が生前に住んでいた実家の床下から、写真のようなジャンボな鉛製のオモリが出てきた。はたしてなんの漁に使ったものだろう。父は年間通じて鯛を追う。その合間にハマチやアジ、メバルなどを釣る。それ用の小型のオモリもたくさん出てきた。 僕が小さいころ…

奇跡の出会い

木の芽の時期に続いて梅雨のふた月は、神経痛持ちにとってつらい季節。今ではだいぶ収まった方。ケガをしたあとの数か年は歩きながら急に力が抜けることもあった。左足だったので車の運転にはまったく支障がなかったのは幸いだった。 こんな季節にふと思いだ…