鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

周防大島で3.5メートルのホホジロザメが捕獲される

たまげましたね。3.5メートルのホホジロザメを浮島の漁師さんが捕獲。中国新聞サイトで動画もアップされています。 ホホジロザメといえば、映画「ジョーズ」のモデルとなったのがホホジロザメ。 1992年に愛媛県でタイラギ貝の潜水漁が行われているときにサメ…

毎年5月17日はマムシ発見記念日

【2014年5月17日はマムシ発見記念日】 沖家室島にはいないといわれてきたマムシが発見された日です。以降、目撃情報はありません。一匹いたということは複数いると思った方が良いでしょう。そういう意味で毎年この日、警戒を怠らないようにシェアをしていき…

おかしな夢をみるもんだ

【夢のあとさき】 「僕はこのあと歩いて五条の千本桜の方を通って行きます」 「じゃあ僕は反対の伊崎の方を歩きます」 「ならば僕は地家室の峠越えをします」 「松本さんにお願いです。2時間くらいしたら車でまわって僕らをひろってくれませんか?」 僕はそ…

劇場版ラジエーションハウス

きのうのMOVIX周南は、平日にも関わらず客は割と多かった。コロナへの不安感もだいぶ薄らいだのだろう。 いい映画だった。窪田正孝と本田翼のツートップが主演だけど、ワタクシとして翼ファンはたまらん(。ӧლӧ。)プッ。 ロケ地は岡山県真鍋島。この沖家室島の約…

トウガラシの粉末にイノシシ忌避効果

先日中国新聞で、唐辛子を畑に撒いてやるとイノシシがこなくなるという記事。ネット版では、考案した人がYouTubeで配信していることを紹介しています。 ところで、スーパーなどで買うと結構な値段がします。業務スーパーでは大袋が結構安く売られていました…

チリ紙織りの女性

まだ20代の頃の出来事である。 泳いだとき、大量の水が耳に流れ込んだ。そのあと、頭がクラクラして頭痛が始まった。日ごとに耳の奥がずきずきしだし、水が出るようになった。間違いない、中耳炎だ。 隣町に名医がいると聞いたので、友人に運転してもらって…

映画「劇場版ラジエーションハウス」

興行収入上位に食い込んできた映画「劇場版ラジエーションハウス」。映画ドットコムの調べでは5位。 謎の感染症と戦う医師たちの奮闘を描く。舞台は離島。設定は伊豆諸島のある架空の島だけど、実際にロケが行われたのは岡山県の真鍋島。島の周囲は7.5㎞とい…

水出し豆茶

夏といえば麦茶が定番ですが、豆茶もいいですよ。煮出して冷やすと、ちょっと雑味といいますかクセがでますから水出しをおすすめです。ほのかな香りが楽しめます。ただし、一晩くらいでは時間が足りません。二晩くらいは置かないと色も香りもでません。1リッ…

~考察~/甘夏の食べ方

【~考察~/甘夏の食べ方】 久々に甘夏を食べたのは数年前だ。甘夏を栽培している山根こうじさんが、「絞って焼酎と炭酸で割ると美味しい」と実演して見せてくれた。焼酎はキンミヤにこだわる。甲類焼酎の世界ではトップクラスの品質。甲類の特徴は蒸留を繰…

佐野眞一著「唐牛伝」再読

1960年安保闘争から62年。僕は当時まだ4歳だった。だからその記憶はない。それから9年後の1969年、ベトナム戦争への反戦デモや第二次安保反対などを掲げた学生紛争が起きた。学生を中心とした全共闘会議(全共闘)が東大安田講堂を占拠し、下からは消防の放…

宮本常一著「民俗学の旅」から 垰①

【民俗学の旅から~垰①~】 宮本常一の代表作でもあり、自伝的エッセイ「民俗学の旅」。この中に、幼少のころ祖父に連れられて生家の長崎(道の駅付近の地区)から三蒲(みがま/大島大橋付近の地区)の地蔵参りに歩いて行ったことが書かれている。当時常一少…