鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

ウチワエビが子を持ち始めました

「ウチワエビ」は食べれますか?
 
そんな問い合わせが一番多いのはこのエビ。
カニと間違いそうだがれっきとしたエビ。
名前の通り、頭か尻尾をもつとパタパタと風を送ってくる。
だからウチワエビ・・・・かどうかは定かではないが。
 
だいたい秋から春先までが出回る。
水温が上がると生きないので獲らない。
まあ、年から年中獲ったら枯渇しちゃうからね。
 
味はと言うとエビの中ではナンバーワンクラス。
生よりも塩湯でや蒸し物があうようだ。
 
鯛や他の魚よりも人気度は上のようで、
鯛の里の顔になっている。
 
子がのってきた。
これもあまくて旨い。
甲羅の中にはみそも詰まっている。
子を持ってきたということは
ぼちぼち終盤ということだろう。
イメージ 1