鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

オジさんバンド「夢人」の音響お披露目会

5月31日、周防大島オジさんバンド「夢人」が音響一式を揃えたお披露目会を行った。
 
会場はリーダーの川崎壽夫(ひさお)さんの別邸「千本桜」。
小積地区の海が一望できる高台にある囲炉裏ハウス。
イメージ 1
 
かねてライブ用の音響器材をそろえたいと相談をうけていて、
それならばと僕が所有するミキサーアンプとスピーカーを提供し
パーカッションを担当する上杉哲也さんが叩くボンゴスタンドや
マイクやスタンドなどを新たに買いそろえた。
 
イメージ 2
左が川崎久雄さん 右が上杉哲也さん
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
「私の声がこんなにきれい聞こえるんですからねえ」
 
と、ご機嫌の川崎さん。
そう言われるとお手伝いをした僕も嬉しい。
 
これからは自前の器材でライブができると、
そのお披露目会となったわけだ。
 
顔をそろえたのももちろんオジさん。
僕とふるさと里山救援隊の田中照敏さん、
荘厳寺の住職白鳥文明さん。
 
イメージ 5
 
囲炉裏で干物などを焼きながら始まった「夢人」ライブ。
少々お酒がまわったせいか時折リズムが乱れる。
ヘッドマイクは肩までずり下がり、
それでも歌い続ける川崎さん。
それを上杉さんがなおしにボンゴの手が止まる。
ライブならではのハプニングに手拍子も弾む。
 
そのうち、マウンテンマウスのマーシーが駆け付けた。
実は川崎さんが現役の小学校教員時代の教え子。
川崎さんが作詞して曲はマーシーがすべて担当している。
マーシーのノリに触発されてさらにヒートアップ。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
あらあら、マーシーにオーブまで出現。きっとマーシーの守護霊も嬉しくなって出てきちゃったんでしょう。
 
さて、夢人の楽曲は地元の伝説や歴史をテーマにしたものが中心。
僕の住む沖家室の伝説「フカ地蔵」をモチーフにした
「おかっぱ頭のサキちゃん」とか、
「五条の千本桜」などがある。
 
川崎さんの相棒が小積の隣の地区・大積に住む上杉哲也さん。
ハスキーボイスの素敵なおじ様と言った感じのオジさん。
ボンゴなどのパーカッションの傍らマンドリンも弾きこなす。
暴走気味の川崎さんを安定したリズムに整える名コンビ。
 
そんなオジさんの活動に、
僕もすでにオジさんの仲間入りをした訳で、
これからも音響面で陰ながら一役買いたいと思う。
いつかデッカイライブをやろう。
音響はオイラに任せろ!!
 
イメージ 8
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/tainosato.htm
★ブログ 鯛の里日記 
http://blogs.yahoo.co.jp/bjmwd944/MYBLOG/yblog.html
twitter
http://twitter.com/taitanuki
facebook
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002120293095&sk=wall