鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

埼玉県本庄市から高校生がホームステイ

埼玉県本庄市から二泊三日で民泊修学旅行にきました。
 
今回は受入れ家庭の事情で受入れが困難になったことから
ウチが受け入れることになった。
 
男子生徒2名。
 
体験コースとして選んだのが、
沖家室はやはり海。
海にじかに触れてもらおうと、
ここは、世界最大級のニホンアワサンゴの群生地。
ただ、そのポイントはビギナーでは無理なので、
要するに素潜りの体験。
指導は、ニホンアワサンゴの保護・観察で活躍している
ダイバーの藤本正明さんと小川さん。
 
イメージ 1
最初は鼻に水が入ってゴホゴホ…。でもさすが若い。徐々に慣れてきた。
 
イメージ 2
とったドー!! 持っているのはクラゲ。ミズクラゲだから大丈夫です。潜れるまで1時間くらいかかったかな?
 
イメージ 3
近くでタコつぼ漁をしていた漁師さんにタコをもらいました。「今晩食べんさい」。さばいているのはダイバーの藤本さん
 
イメージ 4
午後からは釣り。釣れたー!! カワハギのちっちゃいのでした。開島400年の帽子がいいね。
 
イメージ 5
釣りの指導をしてくださった釣りインストラクターの柳原さん。お世話になりました。
 
イメージ 6
獲物をさっそく料理。タコの生刺しをつくっています。これができればたいしたもんです。
 
イメージ 7
指導してくださったダイバーの皆さんと、タコをくださった漁師さんも集まってくれました。いただきますー!!
※この写真を撮ってくださっているのがタコをくださった地家室の福田さん。
 
「すごくいい思い出がきました」
と、笑顔で帰っていきました。
 
ご協力くださった地元の皆さん、
ありがとうございました。
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/tainosato.htm
★ブログ 〔(=^・^=)鯛狸の豆日記〕
http://blogs.dion.ne.jp/kamuronotai/#top
twitter
http://twitter.com/taitanuki
facebook
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002120293095&sk=wall