鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

富士市からの高校生が民泊修学旅行で体験学習

イメージ 9
【まずは波戸釣りに挑戦。ちょっとちっちゃいけどカワハギです】
 
イメージ 10
【釣りの指導は公認釣りインストラクターの柳原好宏さん。道具一式や餌を揃えてくださいました】
 
 
イメージ 1
【これからシュノーケリング体験。ここは世界最大級のニホンアワサンゴの群生現場。指導はなぎさ水族館のスタッフと地元ダイバーの皆さん】
 
イメージ 2
【この沖の岩周辺が珊瑚の群生地。観れたかな?】
 
 
イメージ 3
【タコ壺漁の体験です。壺の中にいるタコに塩を振りかけますと這い出してきます。「辛えぞ~、なにすんだー、このタコ~!!」。漁の指導は地家室地区の漁師 福田隆司さん】
 
イメージ 4
【晩御飯の仕度です。これはタコのヌメリをとるために塩もみをしています】
 
 
イメージ 5
【みんなで包丁を持って里芋の皮むき。貝を使った里芋汁をつくりまーす】
 
 
イメージ 6
【茹であがったタコです。かぶりつきましたー!!】
 
イメージ 7
【タコの生刺し、茹でダコ、ニシ、釣った魚と瀬戸貝の里芋汁、ヒナタメの炊き込みご飯。ペロッとたいらげましたー】
 
イメージ 8
【最後はみんなで後片付け。お疲れさまでしたー!!】
 
★体験スタッフ★
釣り指導:柳原好宏(公認釣りインストラクター
シュノーケリング:大谷(なぎさ水族館)、原地(ダイバー)、橋堀(ダイバー)
タコ壺漁:福田(地家室地区の漁師さん)
里親:松本昭司
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/tainosato.htm
★ブログ 〔(=^・^=)鯛狸の豆日記〕
http://blogs.dion.ne.jp/kamuronotai/#top
twitter
http://twitter.com/taitanuki
facebook
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002120293095&sk=wall