鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

いろんな名を持つ巻貝

民泊修学旅行の海の体験を担当してくださっている地家室(じかむろ)の福田さんが獲ってきました。
塩茹でして食べます。
磯の香りがとてもいいです。
きのう「おとなの修学旅行」を体験くださった黒子さん夫妻は愛知の方です。
愛知はイッコと呼ぶそうです。
沖家室ではニシ。
第一回目の「おとなの修学旅行」を体験した山口県豊田町の洲澤育範さんとこはミナと言うそうです。
大島大橋を渡った地区の大畠や柳井はニナと呼びます。
広島ではツブと呼びます。
関東ではベーゴマとかシッタカと呼ぶんだったかな? 
とにかく地名によってこんなに呼び名が変わる巻貝も珍しいですね。
イメージ 1
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/tainosato.htm