鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2012年の幕開けだー

明けましておめでとうございます。
 
はやいもんですのう。
 
もう正月じゃけえ。
 
昨晩は大阪から帰った同級生の山西章弘くん(アキヒロ/あきちゃん)が、
 
上等な(たぶん)焼酎を持ってきてくれて、
 
ひさびさの二人同窓会でした。
 
イメージ 1
 
つまみは焼き牡蠣
 
ひたすら焼きました。
 
イメージ 2
 
「このポン酢が美味いよ」
 
と山西くんが買ってきてくれた京都のポン酢。
 
イメージ 3
 
こりゃたしかに美味い。
 
焼き牡蠣にちょこんと入れて、
 
汁もすするとちょっとした牡蠣鍋。
 
「鯛の里=牡蠣」がやや定着した感があります。
 
この冬もひたすら牡蠣を焼くんじゃろうのう。
 
お開きの後、
 
紅白を観ちょったはずなんですが、
 
どっちが勝ったもんやらさっぱりわからん。
 
気がついたら夜中の3時でした。
 
皆さん、今年もよろしくお願いします。
 
ええ年になるとええですの。
 
島から願うちょります。
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/tainosato.htm
★ブログ 〔(=^・^=)鯛狸の豆日記〕
http://blogs.dion.ne.jp/kamuronotai/#top