鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

佐野眞一著「あんぽん~孫正義伝」

 
 
イメージ 1
佐野眞一さんが書いた「あんぽん~孫正義伝」が届いた。
相変わらずの重厚で399ページ。
「あんぽん」とは孫さんの旧姓・安本に由来している。
その呼び方を孫さんは嫌っているそうだが、
それをあえて使うとは、
人物をまるでジェットコースターに乗せて天地を揺さぶり
「ありのままを書く」、
佐野さんらしさかな。
 
鯛の里には佐野眞一さんの著書がほとんど揃っている。
そのすべてにサインが入っている。
それが小庵の自慢なのだ(=^・^=;)
これも佐野眞一さんが来たときにサインをもらお。
 
さてこの本、とてもワクワクする。
なぜか、それは孫さんという人が、
この人はいったい社会事業家なのか、
それとも単に個人的野望を抱く事業家なのか、
そしてそれを佐野眞一さんがどう踏み込んでいくのか、
それが楽しみなのである。
 
同じ財界人でも「渡辺恒雄」などの評伝などは読みたくもないし、
まして佐野眞一さんも書かないと思うが、
孫さんなら読んでみたいと思った。
さて、これから佐野さんの世界を旅してみよう。
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/tainosato.htm