鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

職人の焼く パン

イメージ 1
 
柳井駅前のベーカリーショップ「サンマロー」の田中夫妻が
遊びにきてくださいました。
 
おみやげにとパンをどっさり。
 食パンから揚げパン 調理パンと
 とてもいい香りです。
 
「食べきれなかったら冷凍するといいです。自然解凍させて焼くといいですよ」
 
料理のあとは、
 一緒に呑みながらパンづくりの話を伺いました。
 
私たちのつくるパンは、
 小麦粉やイースト菌は家庭で使うものとは違います。
 そして長時間 熟成させますから、
 ホームベーカリーでは真似ができません。
 
ホームベーカリーの普及でお店の売上は落ちるかもしれませんが、
 プロのつくるパンの違いが分かってもらえると思いますから、
 結果的にはお客さんが増えてくると思っています。
 
職人ならではのお話しが聞けて嬉しかったです。
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/tainosato.htm