鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

島根産の新米

イメージ 1
10月30日、島根の住む ふたいとこが墓参りで帰省したときに
顔を見せてくれた。
実に40年ぶり。
それにfacebookでつながったのも今の時代らしい。
お互いにすでに孫もいる。
この日もまだ1才に満たない孫を連れていた。
可愛い!!
 
そのときに島根の新米もお土産にいただいた。
島根と言えばお米どころ。
嬉しいなあ。
 
ところでそのふたいとこだけど、
皆さん聞いたらエッっと思うだろう。
対岸の地区 佐連の渡船発着場の近くに「高木」というお店。
もうすでに閉店したが、
僕らが中・高生のときに、
船の時間待ちでよく買い食いをしたところで、
懐かしい思い出はみんなの心にあると思う。
そのお店「高木」の次女が訪ねてくれた本人。
つまり僕の母と彼女の母はいとこなのだ。
 
ちなみに平野にあるスナック「さくら」のママのミネちゃんは長女。
僕がお客さんをたまにお連れするのはふたいとこだからだ。
 
松本家は古い沖家室の家ではあるが、
僕の母は佐連から嫁いできた。
だから僕にとっては佐連・地家室はもうひとつの故郷なのだ。
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/tainosato.htm