鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

朝まづめ 夕まづめ

イメージ 1
【朝まづめ 夕まづめ】
 
今朝の8時前の周防大島町沖家室港です。
 朝まづめから船がかえってきました。
 早朝の日の出の前に魚がよく釣れることから「朝まづめ・間詰め」と言います。
 この反対に日の入り前によく釣れることから「夕まづめ」と言います。
 魚も生物ですから夜が明ければメシを喰いますし、
 夜になればメシを喰います。
 
この他にも似たような言い方に「満ち(上げ)三分(ぶ)」「引き(下げ)三分(ぶ)」というのがあります。
 満ち初めの三分(約1時間半)と
 引き始めの三分(約1時間半)に食いが活発になると言われています。
 
ただし、魚の釣れ具合は大潮であったり小潮であったり、
 風向きによっては上潮(うわしお)と底潮が逆になったりすると
 潮目も変わってきます。
 あるいは干満は毎日一定の時間がズレて行きますから
 必ずしも食いの時間がぴたりと毎日当てはまる訳ではありません。
 
島の漁師は何月何日は何潮で、
 西風が吹けばここ、
 北風が吹けばここ、
 というように幾通りものパターンを頭に叩きこんでいます。
 この一番いいパターンのことを「地合い」と言います。
 
魚群探知機のない時代、
 漁師も自然の法則にのっとって生きてきたのでございます。
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★島のお買いもの便 http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/okaimono.htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/tainosato.htm