鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

4人目の孫誕生

イメージ 1
きのうの朝、広島に住む長女から、
「陣痛が来たからこれから入院する」とメール。
 
さっそく潮汐表をみると中潮で満潮は昼過ぎ。
とすると、昼過ぎには産まれるかな?
そんなことを思いながら朗報を待っていると、
本当に昼過ぎに産まれたと娘から電話。
男の子。でもそれはすでにわかっていた。
 
さっそく支度をして入院先の広島総合病院へ。
病室に入ると娘夫婦がいて新生児が寝ていた。
まだ数時間前に産まれたのに目鼻はハッキリ。
 
娘曰く、「病院に入って3時間で産まれちゃった」。
 
娘の顔に疲れた様子もなく顔色も良いので安心した。
なんとも小さい。
頭は大人のこぶしよりも小さい。
でも鳴き声だけはスゴイ。
 
疲れているだろうから30分ほどで引き上げた。
沖家室に到着したのは8時過ぎ。
やあ、いい一日だった。
 
これで孫は4人となった。
 
​☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★島のお買いもの便 http://www.d3.dion.ne.jp/~ shouji/okaimono.htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.d3.dion.ne.jp/~ shouji/tainosato.htm