鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

巨大タイラギ貝と復活東洋美人

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
小田水産の小田佳希くんが差し入れしてくれたタイラギ貝です。
まな板と比べるとその大きさがわかります。
貝柱を切って開きますが、
貝柱以外はエグくて食えたもんじゃありませんが、柱は絶品です。
その大きさがわかるように茶碗に入れて撮りました。
刺身に、炙りにして食べました。
小田くん、ありがとう!! 
残りはおいちゃんの肴にさせていただきます。バター焼きだ~~!!
 
イメージ 4
もうひとつは田布施町の福本自然農園の福本卓雄さんが差し入れしてくださった東洋美人「原点」。
昨年夏に襲った山口県北部の大水害。萩の銘酒「東洋美人」澄川酒造が壊滅的被害に遭いました。
全国から支援の手が差し伸べられ、
ようやく復活の一歩を踏み出しました。
期待を上回るいいお酒でした。
 
今後澄川酒造から発売される飯田哲也さんプロデュースの「還起」は
福本さんが作った無農薬栽培の酒米が使われています。
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★島のお買いもの便 http://www.d3.dion.ne.jp/~ shouji/okaimono.htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.d3.dion.ne.jp/~ shouji/tainosato.htm
★鯛の里日記
http://blogs.yahoo.co.jp/ bjmwd944/MYBLOG/yblog.html