鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

期間限定メニュー 【ナマコの暴れ食い】

イメージ 1
 
【鯛の里から冬限定メニューのお知らせ】

一気に寒くなりましたね。
きょうは各地で積雪とか。
沖家室もめずらしく雪が舞い、
対岸の佐連山には雪景色がみられました。
こんなのは10年に一度くらいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/bjmwd944/18028710.html

さて、冬と言えばナマコです。
最近は漁獲量も減り、
おまけに中国が高値で買い取り価格も高騰。

そこで産地の強み。
恒例のナマコの丼食いをやります。
地元ではこれを暴れ食いと言います。
語源はサツマとか。
サツマというのはメバルや鯛などの白身の魚を焼いて、
ほぐした身と味噌とあわせて、
焼いてとった出汁を合わせてすり鉢で擦り、
熱々のご飯で食べるいう郷土料理です。
何杯でも食べられるから「サツマの暴れ食い」と言ったそうです。

2月10日から14日までの期間メニューです。

【一泊二食付きAコース10,500円】
※プラス1,050円でビール・純米大吟醸・焼酎呑み放題
・食事のみ 7,350円

【一泊二食付きBコース7,875円】
※お得なお任せメニューです。
・食事のみ 5,250円

ご予約はお早めにどうぞ。

☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★島のお買いもの便 http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/okaimono.htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/tainosato.htm
★鯛の里日記
http://blogs.yahoo.co.jp/bjmwd944/MYBLOG/yblog.html