鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

中国地方に春一番

イメージ 1
【14.3.17中国新聞社会】
 
きょうの中国新聞によりますと、
昨日(3/16)は中国地方で春一番が吹いたと、
広島地方気象台が発表しました。
松江市は13.9メートルの強風が吹いたそうですが、
周防大島ではそんなに吹きませんでした。
でも春になってきましたね。
 
ところでこの「春一番」という言葉、
民俗学者宮本常一は研究のため郷ノ浦町を訪れてこの『春一番』をいう語を採集し、
1959年(昭和34年)に壱岐で用いられている語として『俳句歳時記』で紹介した。
これをきっかけに、「春一番」は新聞などで使われるようになり、
一般に広まったとされる」(wikipediaから)
 
春一番」の語源は宮本常一先生が名付けたそうですねと良く言われます。
でも本当はこういうことだそうですよ。
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
沖家室水産オンラインショップ
よう来たのんた沖家室
鯛の里オフィシャルブログ
鯛の里日記