鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

福本自然農園の無農薬栽培こしひかり

イメージ 1
田布施町で無農薬農業を営んでいる福本自然農園の福本卓雄さんが、
泊清寺裏山の八十八ヶ所の参道清掃作業のため、
NPOふるさと里山救援隊の田中照敏さんときました。
子の日は鯛の里に泊まっての2日間の作業。
 
イメージ 3
お土産に自家製のこしひかりをくださった。
福本さんは数年前に高校教師を定年退職し、
家業であった米づくりに取り組みました。
あくまでも農薬は使わず化学肥料も使わない自然農法にこだわる。
その米は一等米の評価を受けています。
イメージ 1
 
酒米 山田錦の自然栽培にも取り組んでします。
山口県の銘酒 旭酒造の獺祭にも使われています。
さらに昨年夏に襲った県北部の集中豪雨でたいへんの被害を受けた東洋美人で有名な
澄川酒造の復活を記念して仕込まれた飯田哲也さんプロデュースの「還起」にも使われました。
 
イメージ 2
この夜はさっそくこのお米を炊いておむすびをつくりました。
いや~、ほくほくの甘い香り。
一堂 唸りました。
通常は炊き込みや雑炊などをするのですが、
このお米はむすびがいいです。
 
過去のブログ
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★沖家室水産オンラインショップhttp://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/okaimono.htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP 
http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/tainosato.htm